熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 阿蘇市 阿蘇山・霧氷の華

<<   作成日時 : 2008/12/25 09:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2008年12月23日   阿蘇市 阿蘇山・霧氷の華
 阿蘇に宿泊予定で、阿蘇山に西登山道から草千里まで上ってみました。阿蘇パノラマラインの北登山道と西登山道の交差点を過ぎて2km位から上は、一面の霧氷の世界。草千里も池の水は凍って一面が銀世界です。つい数分前までの下界を忘れて、その神秘的な美しさに寒さも忘れ、必死でシャッターを押し続けました。久々に体験した雪景色の美しさと、寒さでした。
 ノーマルタイヤでスリップの怖さは青森の雪の中でさんざん経験しただけに、他の方々より慎重な運転にもなってしまいます。それでも今の時期日中は道路は凍結も無く上って行く事ができたので一安心でした。

草千里の手前の駐車場にて
 右手では、下界?の米塚も霧氷の下に見えました。
画像 画像

左手では、いつもなら見える阿蘇山上も見えず、草千里が霧氷の杉林の奥に見えます。
画像 画像

草 千 里
 池も凍っている様子で、黒く影のように見えるだけ、写真よりは一面の銀世界という感じで見えます。
画像 画像

画像

下る途中の霧氷
画像 画像

画像

北登山道と西登山道の交差点にて
 ここはまだ道路も乾いており、山の霧氷が遠望できます。気持ちを引き締め、さあ銀世界への中へ
画像

画像 画像


場 所


熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
阿蘇市 阿蘇山・霧氷の華 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる