熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 熊本城の銀杏(2008年)

<<   作成日時 : 2008/11/26 09:04   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2008年11月23日   熊本市 熊本城の銀杏(2008年)
 熊本城は別名「銀杏城」とも呼ばれます。加藤清正が銀杏を好んだのでしょうか?本丸には清正手植えと伝えられる銀杏も残っていますが、まだ青々としており黄葉には早いようです。
 監物台樹木園と監物櫓の下に数本の銀杏が植えられていますが、熊本城内での黄葉の見事さでは一番だと思われます。


監物櫓近くに銀杏
 監物櫓が修復工事中で、監物櫓を入れた写真が撮れないのが残念でした。
画像 画像

監物台樹木園内の銀杏
画像 画像

画像 画像

市役所古京町別館横の銀杏
画像

本丸の銀杏(加藤清正手植えの銀杏)
『ここは築城当時本丸御殿の庭があった場所で、この銀杏の古木は加藤清正が築城を記念して植えた樹といわれています。明治十年の西南戦争に際し天守閣や本丸御殿と共にこの樹も焼失しましたが。、幸いにも焼け残った根元から出た脇芽が成長し、今ではこのように大きく茂っています。熊本城は別名「銀杏城」とも呼ばれ、毎年晩秋には黄金色に色づいた銀杏の葉と黒と白の天守閣の素晴らしい色合いは訪れる人の目を喜ばせています。』

画像 画像

画像 画像

画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
熊本市 熊本城の銀杏(2009年-1)
2009年11月 5日   熊本市 熊本城の銀杏(2009年-1)  まだ見頃の黄葉には早いですが、色付き始めていました。例年11月20日前後に綺麗な黄葉を見せてくれますので、今年も再度紹介させて頂ければと思っています。 2008年 熊本城の銀杏 ...続きを見る
熊本の花所
2009/11/07 07:07
熊本市 熊本城の銀杏(2009年)
2009年11月18日   熊本市 熊本城の銀杏(2009年)  今年は散るのが早いようです。既に監物櫓の銀杏は相当落葉してしまったいました。道路沿いの銀杏は、今年も綺麗に黄葉してしています。 2008年 熊本城の銀杏 ...続きを見る
熊本の花所
2009/11/22 07:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりに、拝見しました。熊本城の本丸御殿の前に銀杏の木がありますが、私も本丸御殿の見学してきました。素晴らしい各部屋がありますが、清正が造った中に「団扇の間」がありますが、残念ながら見当たりません。又細川藩が、吉田司家と共につくりあげた[横綱制度][徳川家上覧相撲][土俵入り][国技相撲道の精神]これらは全て現在写真で見られる銀杏の木の裏に本丸御殿の[九曜の間]がありそこで、藩主と吉田司家が決定し、江戸相撲に繁栄されていました。しかしながら歴史的史実として吉田司家には存在しますが、銀杏の木をただ眺めるだけで、現在の本丸御殿では、見ることができません。本丸御殿の銀杏だけが、在りし日の肥後熊本の相撲文化を語っています。
一味清風会[武さん]
2010/06/22 14:16
武さん こんにちは。
 ご覧頂きありがとうございます。
熊本城本丸御殿も全てを復元している訳ではないので、抜けている部屋もあるのですね。色々昔を想像してみるのも楽しくなります。大相撲も大変な状況になっていますが、早く本来の姿に戻って欲しいものと思っています。
熊AVI
2010/06/23 08:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熊本市 熊本城の銀杏(2008年) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる