熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 嘉島町 井寺地区のヒマワリ(2008年-5)

<<   作成日時 : 2008/11/22 09:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2008年11月21日   嘉島町 井寺地区のヒマワリ(2008年-5)
 本来なら今週が一番の見頃になるところでしたが、ここ3日の寒波襲来で、折角の花も霜の影響で葉は黒くなり、花は元気がなくなってしまったようです。
 でも、まだ見られる状態ですし、蕾の所もありますので、これ以上霜の影響等受けず、もうしばらく咲き続けて欲しいものです。
 今回は上の畑から順番に2枚ずつの写真で紹介させて頂きます。結局9枚の畑に植えられていますのですごいものです。


以前からのヒマワリ畑
 ここには3枚の畑が有り、開花が少し遅かったので、これからが楽しみだったのですが、盛り返してくれれば嬉しいです。
画像 画像

画像 画像

 例年、この畑のヒマワリは少し背が低いのと上の畑から見下ろせるので見やすいです。上の畑に隠れているので、ここに咲いていると気が付かないかもしれません。
画像 画像

 家の裏にあり、あまり見られないヒマワリ畑?ここが一番遅く蕾が多いです。ちょっと可哀想!
画像 画像

以前からのヒマワリ畑
 道路沿いにあり、綺麗に咲き揃っています。
画像 画像

今年新たなヒマワリ畑
画像 画像

今年のメインのヒマワリ畑
 15日の「ひまわり畑コンサート」のためにヒマワリが刈り取られて舞台が作られました。
画像 画像

 ここも広いので咲き揃ったら見事だったでしょうが、その姿を見ることができずに残念です。
画像

画像 画像

道路沿いのヒマワリ畑 最初から綺麗に咲き続けました。
画像


場 所





熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
嘉島町 井寺地区のヒマワリ(2009年)、今年も植えられています。
2009年10月10日   嘉島町 井寺地区のヒマワリ(2009年)、今年も植えられています。  熊本の11月の風物詩にもなっているような、嘉島町のヒマワリです。菊池川河川敷のコスモスを見に来られていた方から「熊本でヒマワリの咲く場所がどこかに有りませんか。」と尋ねられて、紹介させていただきました。今までも植えられているのは確認しているのですが、帰り道に写真に収めてきました。一番古くから植えられている畑には今年は植えられていないようです。 2008年 井寺地区のヒマワリ ...続きを見る
熊本の花所
2009/10/16 08:06
嘉島町 井寺地区のヒマワリ(2009年) じき咲きそうです。
2009年11月11日   嘉島町 井寺地区のヒマワリ(2009年) じき咲きそうです。  例年25日前後には霜が下りるので、もう咲くんだったら来週しかない。今年も「嘉島町ゴッホのヒマワリ園」のヒマワリが見られる時期を迎えようとしています。まだ数輪しか咲いていませんでしたが、蕾は大きくなって揃っていましたので、見事な花を見られることと思います。 2008年 井寺地区のヒマワリ ...続きを見る
熊本の花所
2009/11/16 08:02
嘉島町 井寺地区のヒマワリ(2009年) まだ咲き揃いません。
2009年11月20日   嘉島町 井寺地区のヒマワリ(2009年) まだ咲き揃いません。  今週末には見頃になるのではと予想していましたが、ここ数日の冷え込みで日中も気温が上がらないため開花が進まないようです。花を開くばかりに蕾は伸びているのですが、こうなると霜が下りないことを願うだけです。気温が上がれば、一気に咲き揃うのではないでしょうか。是非素晴らしい咲き揃ったヒマワリを見たいものです。 2008年 井寺地区のヒマワリ ...続きを見る
熊本の花所
2009/11/20 18:07
嘉島町 井寺地区のヒマワリ(2009年) 今週が見頃では?
2009年11月27日   嘉島町 井寺地区のヒマワリ(2009年) 今週(30日の週)が見頃では?  2日に1回程度様子見に行っていますが、28日の状況で、早い場所で8〜9分咲きぐらいでしょうか?蕾が寒さを感じてしまったのか?暖かな日もあったので一挙に開花するかなと思ったのですが、なかなか咲き揃いません。良いことには霜が下りないので花は生きが良く、綺麗な花を見れます。12月に満開のヒマワリを見れますよ! 2008年 井寺地区のヒマワリ ...続きを見る
熊本の花所
2009/11/30 08:53
嘉島町 井寺地区のヒマワリ(2009年) ようやく満開?
2009年12月 5日   嘉島町 井寺地区のヒマワリ(2009年)  待ちに待った満開にようやく近づいてきた感じで、道路沿いのヒマワリ畑は見事に咲き揃ってきました。中には人が入れるように通路も作って頂いたようです。ついこの間までは胸たけ位だったものが、人が隠れてしまうまで伸びています。7枚あるヒマワリ畑のうち紹介する3枚が見頃を迎えつつある状況で、霜さえ下りなければ12月どころか1月までヒマワリが見れそうな感じもします。  今朝の熊本日々新聞に紹介されたとのことで、今までは見にこられ... ...続きを見る
熊本の花所
2009/12/06 05:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
嘉島町 井寺地区のヒマワリ(2008年-5) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる