熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 島崎地区(叢桂園・釣耕園・三賢堂)の紅葉

<<   作成日時 : 2008/11/21 08:55   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 2

2008年11月19日   熊本市 島崎地区(叢桂園・釣耕園・三賢堂)の紅葉
 2月に島崎地区の散策として紹介させて頂きました。その時にモミジが多く見られたので、紅葉の時期に訪ねて見ました。まだ見頃には少し早いのでしょうか?もっと素晴らしい紅葉になることを期待したいですね!
1、叢桂園(そうけいえん)
 叢桂園は江戸時代肥後の文化医学教育に貢献した村井家歴代の別荘跡です。モミジが植えられており一部紅葉していました。
画像 画像

画像 画像

画像 画像

2、釣耕園(ちょうこうえん)
 叢桂園の直ぐ北側に隣接する、肥後藩五代藩主綱利(つなとし)が作った「お茶屋」と呼ばれる別荘で個人の所有ですが、見学することができます。
画像 画像

画像 画像

画像 画像

3、少年の家跡地湧水池
 叢桂園を北側に出た道路右側にあり、実業家、古荘健次郎氏の別邸であったのを、昭和17年青少年健全育成のための施設として熊本市に寄贈されたもの。現在は建物も無く、跡裏には湧水池があり熊本水遺産に指定されている。
画像 画像

画像

4、延命水
 少し上ると道路左側に延命水があります。以前は住民の飲料水等に大事に使われてきており、その当時の様子が今でも残っています。ここも熊本水遺産に登録されています。
画像

5、三賢堂
 尚も少し上ると三賢堂があります。鉄の門が閉まっている場合もありますが、見学できるようです。
現地説明
 『三賢堂は熊本出身の政治家安達謙蔵(1864〜1948年)により精神修養の場として昭和11年この地に立てられました。
 堂内には肥後の三賢人として、南朝の忠臣菊池武時、肥後の藩政を確立した加藤清正、細川家の中興の祖細川重賢の坐像が田島亀彦、朝倉文夫、長谷秀夫ら彫刻家の手で製作され安置されている。
 三賢堂の下にある家屋は安達謙蔵の旧居で原泉荘、書斎は備於斎と名付けられ昭和24年遺言により熊本市に寄贈された。   熊本市』
画像 画像

画像 画像

画像 画像


場 所
 全長500mぐらいの所に揃っていますので、「岳林寺」「西の武蔵塚」に「島田美術館」を含めてゆつくりと散策するのも良いでしょう。


熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
熊本市 島崎地区・叢桂園の紅葉
2009年11月26日   熊本市 島崎地区・叢桂園の紅葉  肥後藩医学校「再春館」の師役村井家の別荘の跡です。建物は有りませんが、庭園が残されており、モミジの紅葉が青空に映えていました。昨年は少し早かったようですが、今年は今が見頃のようです。 2008年 島崎地区(叢桂園・釣耕園・三賢堂)の紅葉     春 の 叢 桂 園 ...続きを見る
熊本の花所
2009/11/28 08:07
熊本市 島崎地区・釣耕園の紅葉
2009年11月26日   熊本市 島崎地区・釣耕園の紅葉  肥後藩五代藩主綱利(つなとし)によって作られた「お茶屋」と呼ばれる別荘でした。個人の所有ですが一般に公開されています。 叢桂園の右横から入ると門があり、木々に覆われた石畳の道が石の門まで続いています。園内に入ると建物の前に水の引かれた庭園があり、周りに植えられたモミジが落ち着いた感じの紅葉をしており、庭園には合うかなの感じでした。 2008年 島崎地区(叢桂園・釣耕園・三賢堂)の紅葉     2 月 の 釣 耕 園 ...続きを見る
熊本の花所
2009/11/29 06:44
熊本市 島崎地区・三賢堂の紅葉
2009年11月26日   熊本市 島崎地区・三賢堂の紅葉  叢桂園・釣耕園・三賢堂は直ぐ近くにあります。熊本出身の政治家安達謙蔵によって建てられた、肥後の三賢人(南朝の忠臣菊池武時、肥後の藩政を確立した加藤清正、細川家の中興の祖細川重賢)の坐像が安置されている三賢堂も訪ねてみました。ここの庭にもモミジがあり紅葉していました。黄葉したモミジが綺麗でした。 2008年 島崎地区(叢桂園・釣耕園・三賢堂)の紅葉     2 月 の 三 賢 堂 ...続きを見る
熊本の花所
2009/11/29 06:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
延命水、10年位前まではペットボトルとかで汲んで飲めたので、たまに汲みにいって飲んでいたのですが
西回りバイパスの工事の影響からか・・・・飲めなくなったようです
井上
URL
2008/11/21 15:03
井上さん 今晩は。
 道路も直ぐ脇を通っているし、昔ながらに飲料水として利用するには難しいでしょうね!でも、湧き水がいつも流れている環境も大事にしたいですね。ちなみに我が家は井戸水で生活しております。
 サッカーがしばらく無いとさびしいですね。次節山形戦の勝利を願いたいです。ホームも30日広島戦だけになりましたが、最終戦ファンの皆さんが1万5千人以上応援に来てくれることを願っています。
球磨AVI
2008/11/21 20:45
熊本市 島崎地区(叢桂園・釣耕園・三賢堂)の紅葉 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる