熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 阿蘇市 明行寺の公孫樹(2008年)

<<   作成日時 : 2008/11/16 06:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008年11月12日   阿蘇市 明行寺の公孫樹(2008年)
 阿蘇の三大イチョウの1つである、明行寺の公孫樹です。樹齢約400年ということで、阿蘇市の天然記念物に指定されています。丁度散り始めで、木にも葉が残っており、散った葉が敷き詰められてと見事な黄葉でした。
 明行寺は、夏目漱石の小説『二百十日』の「銀杏の樹がある寺」のモデルとされいるそうですが、山門の前には文学碑、句碑も建てられています。


画像 画像

画像 画像

                                           枝に生えたシダも綺麗に黄葉していました。
画像 画像

明行寺の山茱萸(サンシュユ)
 春に黄色の花を綺麗に咲かせていましたが、秋には赤い実をいっぱい付けていました。

画像 画像


阿蘇盆地からの眺め
 明行寺のある内の牧温泉から、帰路の阿蘇盆地からの眺めです。
阿蘇北外輪山
画像 画像

画像

阿 蘇 山 米塚も見ることができます。
画像 画像


場 所



熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阿蘇市 明行寺の公孫樹(2011年)
2011年10月31日   阿蘇市 明行寺の公孫樹(2011年)  樹齢約400年で阿蘇の三大イチョウの一つに数えられています。まだ散る前の濃い黄葉には早いですが、黄色く色付いてきていました。まだ枝によっては青々している部分もありましたが、11月中旬には見頃の黄葉が見られるのではないでしょうか? 2008年 明行寺の公孫樹    先程上ってきた外輪山も良く見えます。             山茱萸(サンシュユ)の実  これも、阿蘇市の天然記念物の指定木になっています。... ...続きを見る
熊本の花所
2011/11/09 08:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
阿蘇市 明行寺の公孫樹(2008年) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる