熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 南小国町 マゼノ渓谷の紅葉(まだ早いです。)

<<   作成日時 : 2008/10/30 07:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008年10月29日   南小国町 マゼノ渓谷の紅葉
 思わぬ反響というか、7月末の記事として掲載してから250件近くのアクセスを頂きました。秘境ブームもあり、今まであまり知られていない場所を皆さん探しておられるのでしょうか?前回記事でも場所を特定できずに掲載したような感じもしますので、再度場所を確認してきました。(7月訪問時の場所で間違いないと思います。)
 岩の上に落ち葉は有りましたが、まだ本格的な紅葉には早く、11月中旬ぐらいにどう変化するのかも楽しみになってきました。


マゼノ渓谷
 案内にしたがって行くと、少し低くなって小さな川をコンクリートの道が渡っていますが、その両側がマゼノ渓谷のメイン部分です。
道の上流に向かって
画像 画像

画像 画像

画像 画像

道の下流に向かって
画像 画像

「南小国西部農免道路」沿いの川の眺め
 再び農免道路に戻って、マゼノ渓谷からの合流点近く?を撮影してみました。ここには結構水が流れていました。
画像 画像

マゼノ渓谷の合流地点?
 合流地点かと思われる場所に行って見ましたが、川には水は無く、上流は砂防ダムがあり行けませんでした。
画像 画像

マゼノ渓谷周辺の花等
 リンドウ、ヤマラッキョウ等を見ることができました。ヤマラッキョウは腰の上まで伸びており成長力にビックリです。周りの山も紅葉を始めていました。
画像 画像

画像 画像

中原地区に少し下った牧場のモミジ
 昨年訪れた時には綺麗に紅葉していました。
画像


場 所
 再度写真入で場所を紹介しておきます。


@阿蘇市方面から国道212号線を南小国町に入って約2kmで左折し、工事中の「南小国西部農免道路」(工事中ではありますが、マゼノ渓谷、押戸石に行くには、まったく問題が無く、二車線の良い道です。)に入ります。
A「押戸石」の案内表示があり、押 戸 石へは左に入ります。
画像

B上の写真のカーブを曲がったところに、立派な「押戸石橋」があり、手前の道を左折します。
画像

C入った道を下ると、右にカーブする道の方が広いですが、直進して上ります。(右に下ると中原地区です。結構遠いです。)
画像

D200mも行くと、押戸石・左、マゼノ渓谷・右の案内表示があります。マゼノ渓谷はここから約700mです。
画像 画像

 ここから押戸石に行くには、左に左折して上って行くと、T字路になります。(小さな家があり)それを右折して道なりに行けば駐車スペースに出ます。(T字路左折は石ころだらけの部分も有りますが、Aの農免道路に出ます。)

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
南小国町 押戸石とマゼノ渓谷の紅葉
2008年11月12日   南小国町 押戸石とマゼノ渓谷の紅葉  今まで、「押戸石」と「マゼノ渓谷」を分けて紹介していましたが、直ぐ近くでもあり、観光という面では「押戸石」がお勧めということもあり一緒に紹介させていただきます。 押 戸 石  「押戸石」は小高い山の上に古代に儀式等で利用されたのでしょうか?大きな岩があるのにまずビックリ。「九重連山」を始め360度の眺めがとても素晴らしい所です。道路は舗装されていない複合できないゴロタ石のある部分も有りますので注意をされてください。駐車... ...続きを見る
熊本の花所
2008/11/14 09:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
南小国町 マゼノ渓谷の紅葉(まだ早いです。) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる