熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 西原村 村民グランド近くのネマキング

<<   作成日時 : 2008/10/20 07:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2008年10月17日   西原村 村民グランド近くのネマキング
 これだけ咲き揃うと見事なものです。俵山の風力発電の風車をバックに、丁度見頃に咲いていました。背丈も腰の高さぐらいで咲いているので見るのにも良かったです。3枚の畑に植えられていました。今年は見られないかなと思っていただけに嬉しいです。
 昨年から試験栽培を始められたようです。こことは別の場所でしたが、あまりに成長がすごく背丈が高くなりすぎたりで、後の処理が大変だったんでしょうか。今年は栽培されていませんでした。
 前回通った時にも、道路端にちょこっとネマキングの花が咲いていたので気にはなっていました。有るかなと思っていると道路とは一段高い所に黄色の花が咲いていました。


画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像


場 所
 
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
西原村 工業団地近くのネマキング
2007年 9月14日   西原村 工業団地近くのネマキング  今年から試行的に遊休地に栽培されるようになった様子ですが、生育が良すぎて「これ以上伸びてもということで刈り取られてしまった。」とのことでしたが、一部残されたものが黄色いマメ科の花を咲かせていました。時期としては少し遅く、既に豆になっているものもありました。  来年以降については、栽培されるかは分からないとの事でした。大きくなると大人の背丈より伸びてしまうので「花がどこに咲いているの?」感じになってしまい、センチュウを防除に... ...続きを見る
熊本の花所
2008/10/24 21:09
大津町 上猿渡地区のネマキング
2013年10月16日   大津町 上猿渡地区のネマキング  以前、線虫の防除にもなるということで栽培が広がりそうな時期がありましたが、生育旺盛なことなどが原因にあるのか最近見ることが無かったのですが、「仮宿地区のヒマワリ」を見に、本田技研工業の横を通ると咲き揃った黄色の花が見られたので撮ってみました。見るのには綺麗な黄色の花なのですが、背丈も高く伸び、畑に鋤込むのにも大変なのではないでしょうか? 2008年 西原村 村民グランド近くのネマキング                 ... ...続きを見る
熊本の花所
2013/10/25 08:49
大津町 岩坂「いわさかの丘」のネマキングとソバ畑
2016年10月 7日   大津町 岩坂「いわさかの丘」のネマキングとソバ畑  ネマキングか?マメ科の黄色の花を咲かせ始めていました。満開になると花が多くなるので見応えがあります。似たような花を咲かせるネマコロリもありますが、こちらは葉が細いようです。  ネコブセンチュウの防除に効果があるということで、一時あちらこちらに育てられた時がありました。生育が良すぎて藪のようになることもあってか、その後あまり見られなくなりました。  近くに、ソバ畑も見頃に白い花を畑一面に咲かせていました。 ... ...続きを見る
熊本の花所
2016/10/27 07:03
大津町 岩坂「いわさかの丘」のネマキングとソバ畑−2
2016年10月13日   大津町 岩坂「いわさかの丘」のネマキングとソバ畑−2  満開を迎えたようで、畑一面に黄色い花を咲かせ、風に揺れていました。ネマキングもネマコロリもマメ科・クロタラリア属のようで、花はマメ科の特徴のある花を房状に伸びた茎に咲かせます。  線虫抑制効果があるということで、一時あちらこちらで見られた事がありました。今では時たま黄色の花を咲かせた畑を見るぐらいになっているようです。 前回訪問時 岩坂「いわさかの丘」のネマキングとソバ畑2008年 西原村 村民グラン... ...続きを見る
熊本の花所
2016/11/01 07:15
大津町 岩坂「いわさかの丘」のネマキング−3
2016年10月19日   大津町 岩坂「いわさかの丘」のネマキング−3  満開は過ぎたようですが、まだ見頃の花が見られ、畑が一面に黄色に覆われた眺めは見応えがありました。ヒマワリも良いですが、こんな花も素晴らしいです。特産のさつま芋の害虫であるネコブセンチュウの防除や有機栽培の役に立ってくれると良いですね! 前回訪問時 岩坂「いわさかの丘」のネマキングとソバ畑2008年 西原村 村民グランド近くのネマキング     隣の畑では特産のさつま芋の収穫がされていました。     ... ...続きを見る
熊本の花所
2016/11/05 07:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
西原村 村民グランド近くのネマキング 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる