熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 大分県九重町 やまなみハイウェイ

<<   作成日時 : 2008/10/12 07:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008年10月10日   大分県九重町 やまなみハイウェイ
 瀬の本高原まで行ったついでに、牧ノ戸峠を越えて大分県九重町の長者原まで行って見ました。まだ紅葉には早いですが、一部真っ赤に紅葉したモミジもありで、九州内では一足早い秋の深まりを感じることができました。長者原には色々な温泉があり、帰りには九重の山を眺めながらの露天風呂にゆっくりと入って返ってきましたが、峠を越えたところで霧がでており、帰りに楽しみにしていた瀬の本高原の眺めが霧の中だったのが残念でした。
 写真は熊本から行くのとは逆に長者原から阿蘇に向かって掲載してみました。(熊本県内は行きの写真です。)

長 者 原   標高1,018mということで、牧ノ戸峠は随分上りますから、秋の訪れも早いのでしょう。
画像 画像

画像 画像

牧ノ戸峠の途中
画像

画像 画像

真っ赤に紅葉していたモミジ 小さなモミジですが見事に紅葉していました。
画像 画像

瀬の本高原は霧の中 晴れていたら阿蘇も遠望できるのですが、瀬の本が霧の中に霞んで見えました。
画像 画像


ここからは熊本県
瀬の本の交差点を過ぎてすぐに左折して産山村のヒゴタイ公園にコスモス、サラシナショウマを見に寄りました。

瀬の本から阿蘇外輪山の縁まではススキに両側を覆われた「やまなみハイウェイ」を進みます。中間の写真を撮ればよかったのですが止めるのが面倒で一挙に走ってしまいました。

「やまなみハイウェイ」から右折し県道45号線に入り、
大観峰近くで ススキのバックに九重山
画像

ススキも刈り取られて冬への準備も進んでいます。
画像 画像

県道45号線を左折し、国道212号線を阿蘇市内牧方面に向かいます。
途中の展望所で
画像 画像


画像


場 所




.
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大分県九重町 牧ノ戸峠の紅葉
2008年11月 5日   大分県九重町 牧ノ戸峠の紅葉  やまなみハイウェーの牧ノ戸峠の紅葉を見に訪ねてみました。紅葉の見頃は1週間前ぐらいの様でしたが、周りの九重の山々も紅葉し、峠全体が紅葉の中という感じでとても素晴らしい紅葉でした。牧ノ戸峠の駐車場は空きが無い状況でしたが待つこともなく一安心というところでした。沓掛山等に上られる方もおられるので見頃には混雑したのではないでしょうか。 10月の大分県九重町・やまなみハイウェイ ...続きを見る
熊本の花所
2008/11/08 00:04
大分県九重町 長者原から筋湯温泉→瀬の本
2008年11月 5日   大分県九重町 長者原から筋湯温泉→瀬の本  今回は、やまなみハイウェイを長者原まで行き、筋湯経由で瀬の本に戻る一周コースを走ってみることにしました。途中;「九重”夢”大吊橋」も近くですが、今回はショートカットで通り過ぎ、筋湯温泉の「うたせ湯」で温泉に入り、瀬の本に戻りました。 10月の大分県九重町・やまなみハイウェイ ...続きを見る
熊本の花所
2008/11/09 09:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大分県九重町 やまなみハイウェイ 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる