熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 山都町 荒木園芸のトルコキキョウ

<<   作成日時 : 2008/09/06 05:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 5

2008年 9月 5日   山都町 荒木園芸のトルコキキョウ
 昔のトルコキキョウのイメージは無く、色鮮やかで華やかな一重、八重の花がハウスの中に列をなして咲いていました。その見事な花に吸い込まれるような気持ちになってしまいました。紫と白、赤紫、ピンク、薄黄、白等品種もそれぞれ名前が付いて種類も多いのにはびっくりしてしまいました。
 花は熊本市に出荷されているとの事で、時々見る花は山都町で育てられた花かもしれません。インターネツトでの産地直送での宅配もされているそうです。
 山都町商工会青年部様より、荒木園芸のトルコキキョウを紹介いただきました。私にとっては最後に書きますように懐かしい花、さっそく見させて頂きました。山都町は6日〜7日八朔祭です。



ナイチンゲール  まだ赤の花は育種されていないのでしょうね。赤紫の印象的な花でした。
画像 画像

画像 画像

ハウス内の様子   ハウスは5棟程あり植える時期を変えて1年中出荷をされるそうです。
画像 画像

画像 画像

エクローサ・ブルー・フラッシュ  薄紫の優しい上品さを漂わせる八重の花でした。
画像 画像

モレットマリン 紫と白のコントラストが素晴らしいです。
画像 画像

イエローダンス 白花のように見えますが、咲き始めは薄黄色の花です。写真の花はバラみたいですね!
画像 画像

                   1株だけでしたが、薄いピンクと白が上品な感じの花でした。
画像


懐かしい花トルコキキョウ
 なんとも懐かしい花です。ブログでも時々紹介していますが、生まれも育ちも信州上田。もう〜十年も昔のことになってしまいましたが、実家でトルコキキョウを栽培していたのです。その当時は下の写真(イメージですが)と同じような紫一辺倒の花、時々ピンクとか白色の花が咲くことがあるのですが、そういう花にも見向きもせず。自家で種を採る時にも、できるだけ紫の色の濃い物だけを残して種を採っていました。(当時は東京、大阪の花卉市場もそういうものを望んでいたようです。)
                                         このような花は見向きもされなかったのですが?
画像 画像


あの当時、ハウスをつくるにしても地元の鉄工所に骨組みを依頼し、後は自分たちで竹等も利用して組み立てていました。冬の間の苗床に毎日筵(むしろ)等で防寒したりと、苗を育てるのが大変でした。そんな懐かしい昔にタイムスリップさせて頂いたようです。

場 所
 場所は荒木様のご自宅です。ハウスは少し離れた場所にあり、道が入り組んでおり位置を特定できません。

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山都町 丸山ハイランド
2008年 9月 5日   山都町 丸山ハイランド  下名連石(しもなれいし)地区の荒木園芸様のトルコキキョウを見学させて頂いた際に、近くの「丸山ハイランド」にご案内いただきました。山都町というと、高千穂峡に続く国道に沿った町並みしか知らなかったのですが、阿蘇の眺めにも匹敵するような広大な景色を見ることができ感動いたしました。  丸山ハイランドは、NPO法人として活動しており、2002年10月に生まれたボランティア団体だそうです。地元住民、ボランティア、知的障害者等広範囲な人々が参加で... ...続きを見る
熊本の花所
2008/09/07 07:37
熊本県花卉協会 トルコギキョウ切花品評会
2010年11月26日   熊本県花卉協会 トルコギキョウ切花品評会  菊陽町ゆめタウン光の森でトルコギキョウの品評会が開催されているとのニュースがされていたので、立ち寄ってみました。熊本県は長野県についで全国二番目の作付け規模を誇り、151戸の農家で育てら1028万本もの花が出荷されているそうです。会場には各農家が丹精込めて育てられた花が番号が付けられて並んでいました。こうやって色とりどりの花が並んでいると豪華で花の種類の多さにも驚かされました。また、トルコギギョウを使ったフラワーアレ... ...続きを見る
熊本の花所
2010/12/08 07:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
トルコききょう、可憐でいいですね。山都町は私の友達が嫁いだところで、そこも確か花を作っています。
あじさい
2008/09/06 16:24
あじさいさん
 久し振りに花を見に行ったという感じです。山都町にはトルコキキョウを作っている花卉園が3軒あるそうです。
 色とりどり一重に八重ととても綺麗でした。
明日7日は八朔祭の一大イベント、大造り物の引き廻しもありますね!全て植物で作られるというからあの造形美には驚きです。一度は見てみたいのですが、明日はロアッソ熊本の水戸戦ですから行けません。23日は応援に是非来てくださいね!
熊AVI
2008/09/06 17:33
どうも、山都町商工会青年部の○サンです。

こちらの記事、荒木園芸さんの紹介記事に
リンク付け加えて宜しいでしょうか。
○サン
2008/09/10 17:13
山都町商工会青年部様
 ご紹介頂きありがとうございました。お陰さまで綺麗なトルコキキョウを見ることができ喜んでおります。どうぞリンクしてご利用ください。
八朔祭も賑わったでしょうね!来年は是非見に行きたいです。
熊AVI
2008/09/10 20:27
使わせていただきました〜

祭りは賑わいましたよ。
昨今の不景気が嘘みたいです。

http://yamatoimpulse.blog50.fc2.com/blog-entry-222.html
こんなかんじです。お時間あられましたらどうぞ。
○サン@山都町
2008/09/11 18:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
山都町 荒木園芸のトルコキキョウ 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる