熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 金峰山道路脇のタカサゴユリ

<<   作成日時 : 2008/08/21 13:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2008年 8月20日   熊本市 金峰山道路脇のタカサゴユリ
 金峰山の登山口駐車場から左の車道を上って行った所(車は一方通行)にタカサゴユリが植えられていました。昨年「くまにち.コム」に次のように紹介されていましたので、訪ねて見ましたが、既に花の咲いた後でしたので、再度訪ねてみました。丁度見頃の感じで花をいっぱい咲かせている株もありました。今後増えていけば良いですね。
『タカサゴユリ見ごろ 熊本市の金峰山
 熊本市の金峰山の山道沿いで、八月盆前に開花が始まった台湾産の帰化植物、タカサゴユリ(ユリ科)が見ごろを迎えている。このうち、登山口付近の下り車道沿いには約百五十株ほどが群生し、このうち四十株ほどが白い清楚(そ)な花を一〜四輪ずつ咲かせている。九月中旬まで見られるという。
 毎月一回、登山道沿いを清掃奉仕している「熊本金峰山愛好会」(阿蘇品一夫会長、二十人)のメンバーがここ数年、茎を支える竹支柱を立て、株を増やす挿し芽作業などに取り組んできた。 ・・・・・』(くまにち.コム 2007年8月28日)

画像 画像

画像 画像

画像 画像

近くにはキバナコスモスも咲き始めていました。
画像

駐車場から金峰山山頂
画像

登山道入り口
画像 画像

画像 画像


金峰森の駅みちくさ館
 宮本武蔵、付近の紹介等がされていました。その中で興味をもったのは河内の拝ヶ石です。
画像

鼓ケ滝(つづみがたき)と歌詠場(うたよみば)
霊巌洞への入り口下流に鼓ケ滝があります。知らずに通り過ぎてしまいますが、少し上った所から右に工事中の所を入っていくと、歌人藤原元輔が滝を見て和歌を詠んだ「歌詠場」があり、滝全体を上から眺められます。(歌を書いた案内杭は朽ちて倒れていました。)
           「音に聞く鼓が瀧をうちみれば
                    ただ山川のなるにぞありける」    平 安 の 華
                                           歌詠場から鼓ケ滝の眺め
画像        画像

霊巌禅寺
 宮本武蔵が霊巌洞にこもって、「五輪の書」を書いたことで知られており、周辺は「岩戸の里公園」として整備されています。
五百羅漢
画像 画像

霊巌洞
 奥には岩戸観音(馬頭観音)が祀られています。洞の右側には、細川家家老の沢村大学の逆修も掘られています。
画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
熊本市 金峰山道路脇のタカサゴユリ 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる