熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 玉名市 岱明町大野校区のひまわり(2008年)

<<   作成日時 : 2008/07/17 06:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008年 7月16日   玉名市 岱明町大野校区のひまわり(2008年)
 昨年は見頃を過ぎてから訪ねたので、そろそろ咲くのかなと思って行ってみましたが、まだ咲き始めた所で、1〜5本程度の花しか咲いていませんでした。昨年は7月27日で遅かったのですが、今年は花の時期が遅いのではと思われます。7月末頃が見頃ではないでしょうか?


岱明図書館付近のヒマワリ
 こんな状態から、昨年のような大きなヒマワリの実を付けるのでしょうか?
画像 画像

                                           既にこんな大きなヒマワリも有りました。
画像 画像

下の畑のヒマワリ
 ここのヒマワリは背丈も小さく花も小さな種類のようです。
画像

画像 画像

大野小学校裏のヒマワリ
 案山子も作られていました。子供達が作ったのでしょうか?
画像

画像 画像

岱明支所の隣のお宅のヒマワリ  大野校区では各家庭でもヒマワリが植えられています。
 「昨年は最初だったからよく育った。実ができるとスズメが来て食べてしまうので種が無かった。」と言われていました。
画像 画像

熊本市市から海岸を玉名市方面に向かうと、長崎県島原の普賢岳が綺麗に見えました。
画像


場 所



熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
玉名市 岱明町大野校区のひまわり(2008年-2)
2008年 7月30日   玉名市 岱明町大野校区のひまわり(2008年-2)  花の成長は早いものです。半月前に訪ねた時には蕾だったヒマワリも既に満開を過ぎようとしています。ここしばらく雨が降らないので、なんとなく花にも生気が無いような感じでした。太陽が好きと言ってもこの暑さによく咲きます。今回は4ケ所ですが、まだ他にも植えられているのではないでしょうか?地区内の家庭の庭に植えられたヒマワリも咲いているものあり、既に大きな種の塊になっているもの等さまざまでした。 前回訪問時の大野校区... ...続きを見る
熊本の花所
2008/07/31 05:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年の夏は、内牧か一心行桜横のひまわり畑に行きたいなと思っています。いつ頃が見ごろか、ご存知ですか?
あじさい
2008/07/17 21:29
あじさい さん
 昨夜はすごい夕立でしたね!もう少し少なくて良いから2日毎位に降ってくれると水遣りをしないでも済みますが
 今年は私も阿蘇にはとんとご無沙汰をしており、植えられているのかも分かりませんが、一心行近くのヒマワリは昨年は8月末頃、内牧のヒマワリは一昨年になりますが、10月中旬頃が見頃でした。昨年は栽培されなかったようです。また、状況等分かりましたらお知らせします。
 杖立温泉のアサガオを来週には見に行こうかなと思っていますが・・・
熊AVI
2008/07/18 07:08
玉名市 岱明町大野校区のひまわり(2008年) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる