熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 和水町 肥後民家村のスイレン

<<   作成日時 : 2008/06/19 08:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008年 6月18日   和水町 肥後民家村のスイレン
 「熊本の花を訪ねて」に5月が見頃?と紹介されていたので、遅いかなと思いつつも寄ってみました。咲いている花の数は少なかったですが、水車小屋の右手下に白花、木工館の玄関右脇にピンクの花が咲いていました。
 肥後民家村内には、新潟県上越市安江より移築した「旧布施家」等、今では見ることのできなくなったわらぶき屋根の大きな民家等が移築されて保存されています。また、ガラス工芸、陶芸、木工等も事前に申し込めば実際に体験できるようです。


水車小屋近くの白花のスイレン
画像 画像

                                        スイレンの葉に止まっていたイトトンボ
画像 画像

スイレンは写真手前右手下に咲いていました。既に葉が生い茂り花には遅いのかもしれません。
画像


木工館近くのピンクのスイレン
画像 画像

画像 画像

画像 画像

菖蒲も咲いていました。                            木工館と旧中原家蔵の間に睡蓮が咲いていました。 
画像 画像


肥後古代の森
 山鹿市鹿央町と和水町とに分かれており、こちらには、国指定史跡の「江田船山古墳」「虚空蔵塚古墳」等いくつかの古墳が点在しています。
画像 画像

石人の現地説明
『日本の古代を代表するものは装飾古墳と石人であり、これらの分布の中心の一つが菊池川流域である。このような歴史的背景から県立風土記の丘および菊水町の万世都整備が進められたものである。石人は5世紀の後半〜6世紀の前半ごろ、阿蘇疑灰岩を使用して人物・馬・武具・祭器などを彫刻し、墳丘に立てたもので、これを一般に「石人石馬」と呼んでいる。筑後国の豪族磐井の文化圏に分布する特殊な石製品であり、清原台地からも三点見つかっているので、古代と現代、さらに未来の守護神として設置したものである。』ということで昭和63年3月に立てられたもののようです。 

アーティチョーク  駐車場脇の畑にアザミの何十倍かの大きな花を咲かせていました。和名は朝鮮アザミとも呼ばれ蕾は食用にもなるそうです。
画像 画像


場 所


熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
和水町 肥後民家村のスイレン(2011年)
2011年 7月15日   和水町 肥後民家村のスイレン(2011年)  肥後古代の森(菊水地区)に隣接して「肥後民家村」があります。江戸時代に建築された近隣の古民家等が移築され保存されるとともに、宿泊等の多目的にも利用されているようです。園内の水車小屋近く等の数か所に睡蓮が植えられています。もっと花を見られるかなと期待して行ったのですが、時期が遅かったのか咲いていた花は少なかったです。 2008年 肥後民家村のスイレン 水車小屋近くの白花のスイレン  木工館近くのピンクのスイレン... ...続きを見る
熊本の花所
2011/07/21 07:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜、花が綺麗に咲いてますし  綺麗に写ってます。 見てると、なかだか優しい気持ちになります。 
ニセ外人
2008/06/20 18:35
ニセ外人 さん  おはようございます。
 数は少なかったですが、睡蓮が可憐な花を咲かせていました。近くには古墳がいくつか有り、肥後民家村の中にはいくつかの住宅が移築されていますので、ゆっくりと楽しむこともできます。山鹿市鹿央の「古代の森」のアジサイも見頃でしょうし、これから古代ハス(大賀ハス)も咲くので、両方訪ねてみるのも良いでしょうね!
熊AVI
2008/06/21 06:45
和水町 肥後民家村のスイレン 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる