熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 宇土市 八代横綱不知火のお墓に咲くアジサイ

<<   作成日時 : 2008/06/15 06:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2008年 6月13日   宇土市 八代横綱不知火のお墓に咲くアジサイ
 前回菖蒲の様子を見に行った時に、案内表示を見つけ、こんな所に有るのだと思ったものですから寄ってみました。宇土城跡から旧不知火町に抜ける道路から300m程上った所にあります。丁度入り口からお墓の周りに植えられたアジサイの花が見頃を迎えていました。
現地説明
 『「不知火型土俵入り」の創始者である八代横綱不知火諾右衛門は、寛政13年(1801)現在の宇土市栗崎町に生まれました。身長五尺八寸(175p)、体重36貫(135kg)という当時としては堂々たる体格で、天保11年(1840)には遂に横綱の免許を受けるに至りました。引退後も、大阪相撲の頭取として後進の育成に尽力しましたが、嘉永7年(1854)、故郷から遠く離れた大阪で54年の華やかな一生を終えました。』


画像

画像 画像

画像 画像

入り口付近  大きな木の下にお墓があるのですが、逆光で良く撮れませんでした。
画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
宇土市 八代横綱不知火のお墓に咲くアジサイ 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる