熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 阿蘇市 阿蘇山上のミヤマキリシマ

<<   作成日時 : 2008/05/29 07:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

2008年 5月26日   阿蘇市 阿蘇山上のミヤマキリシマ
 阿蘇山上ロープウェイ付近にミヤマキリシマがちょうど見頃に咲いていました。標高1100m程度ということで、仙酔峡よりは1〜2週間遅れで見頃を迎えます。約30万株が自生するとの事で、火口の溶岩の山肌をバックに、新緑の山をバックにといろいろな花を楽しめます。近くからヘリコプターでの遊覧飛行もされており、盛んに飛んでいました。上から見たらさぞや雄大な景色を見れることでしょう。


画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像

画像

草千里
 新緑がとても綺麗でした。春リンドウもたくさん咲いていました。
画像 画像

画像

展望所の裏側からは、先程訪ねたミユマキリシマの群生が一望できます。
画像

米 塚
画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阿蘇市 阿蘇山上のミヤマキリシマ(2009年)
2009年 6月 1日   阿蘇市 阿蘇山上のミヤマキリシマ(2009年)  例年だとまだ見られるのでしょうが、今年はもう終りの段階で、枯れた花とまだ咲き残った花が所々に残っているだけでした。間もなく緑一色になることでしょう。草千里も緑になり、まだ早春の感じの草原と山の緑が素晴らしかったです。山頂ではミヤマキリシマが見頃とのことです。 2008年 阿蘇山上のミヤマキリシマ ...続きを見る
熊本の花所
2009/06/05 08:45
阿蘇市 阿蘇山上のミヤマキリシマ(2010年)
2010年 5月26日   阿蘇市 阿蘇山上のミヤマキリシマ(2010年)  新聞情報では20日頃に見頃を迎えそうと紹介されていたので、遅いかなと思って行ったのですが、ちょうど見頃に咲いていました。烏帽子岳の山頂近くまで赤紫色の花が咲いている様子が見られ、今まであまり意識していなかった風景をみることができた気がします。口蹄疫の影響でしょうか?以前は入ることのできたミヤマキリシマの群生の中には入ることは制限されていました。阿蘇は全体が放牧場のようなものですから、早く防除でき拡大しないことを... ...続きを見る
熊本の花所
2010/05/29 06:52
阿蘇市 阿蘇山上のミヤマキリシマ(2012年)
2012年 5月28日   阿蘇市 阿蘇山上のミヤマキリシマ(2012年)  花が咲かなくなったのも少しは改善されたかなと期待していったのですが、残念なことに昨年より花が少なくなってしまっているようでした。かえって草千里付近の方が花が咲いているのが多く見かけられるような感じでした。害虫被害が一番のようですが、火山ガスの影響もあるようです。所々に綺麗に咲いた鰍見つけて撮ってみました。早く元のような一面に咲く花が見れるようになることを待ち望んでいます。  烏帽子岳の中腹に咲いている花が... ...続きを見る
熊本の花所
2012/06/03 07:56
阿蘇市 阿蘇山上付近のミヤマキリシマ
2014年 5月23日   阿蘇市 阿蘇山上付近のミヤマキリシマ  ここ数年、火山ガスの影響か?木が枯れたように黒くなってしまい、以前のようなミヤマキリシマのピンクの花が丘を覆うような風景は見られません。特に今年は噴火活動が活発だったこともあり、今までで一番悪い状況かもしれません。  それでも、少し離れた草千里付近には、葉も新緑の咲きそろったミヤマキリシマの群生を見ることができました。このように咲いてくれると見応えがあります。 2012年 阿蘇山上のミヤマキリシマ     2008年... ...続きを見る
熊本の花所
2014/06/02 23:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
阿蘇市 阿蘇山上のミヤマキリシマ 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる