熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 阿蘇市 荻岳(おぎだけ)のスズラン

<<   作成日時 : 2008/05/04 08:15   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2008年 5月 2日   阿蘇市 荻岳(おぎだけ)のスズラン
 波野はスズランの自生地の南限として知られていますが、荻岳(おぎだけ)のスズランは、平成10年に中江地区の有志が約2000株を持ち寄って植栽したものだそうです。ロープで仕切りはされていますが、身を乗り出して見れば近くで可憐なスズランを見ることができます。また、荻岳は2つの峯がありますが、360度の眺めを楽しむこともできます。
山頂には、高田 保馬 の歌碑もありました。
          「白々と末はみそらの雲に入る
                     波野の原の穂すすきのむれ」

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

360度の眺めも素晴らしいです。
画像 画像

脇にはサクラ草も咲いていました。
画像 画像


場 所
 JR滝水駅を過ぎて曲がっていくと「荻岳」の案内標識があり、それに従って行くと迷うこともありませんでした。
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阿蘇市 波野のスズラン自生地
2008年 5月26日   阿蘇市 波野のスズラン自生地  スズランの自生地南限として知られるようになり、観光バスでも訪れるようになりました。私も最初訪ねた時に思ったのですが「もっとスズランだけが群生して一面に咲いているのかと思ってきた。」という方も多いようです。でもカヤ等の中に隠れるように咲くスズランの花も自生だからこそ見られるのでしょうし、可憐な花につい撮る写真も多くなってしまいます。 2005年 波野のスズラン自生地     荻岳(おぎだけ)のスズラン 熊本の花を訪ねて ...続きを見る
熊本の花所
2008/05/31 08:59
阿蘇市 波野のスズラン自生地(2009年) まだ咲いていません。
2009年 4月29日   阿蘇市 波野のスズラン自生地(2009年) まだ咲いていません。  早いものは咲いているかなと様子見に訪れて見ました。まだ開花には早く、葉は出ているものの花の咲いているのは見られませんでした。こんな状態で花を見られれば良いですが、この葉が雑草に隠れるぐらいにならないと花も咲かないのでしょう。今、阿蘇のあちらこちらで見られるサクラソウがここにも咲いていました。  同じく、波野の荻岳には、植栽されたスズランが咲きますが、こちらは早めに咲くので、そろそろ花が見られ... ...続きを見る
熊本の花所
2009/05/04 06:45
阿蘇市 荻岳(おぎだけ)のスズラン (2011年)
2011年 5月17日   阿蘇市 荻岳(おぎだけ)のスズラン (2011年)  波野にはスズランの南限と言われる自生地があります。まだ花には早いということで、自生地より早めに咲く荻岳にスズラン(こちらは自生ではなく、地元の方々が西峰に帯状に植えられたものです。)を見に行ってみました。『西に阿蘇五岳、北に九重連山、南に祖母山の峰々と、360度の見事なパノラマを満喫できる。標高843m。四季折々の山菜の宝庫であり、山菜摘みに多くの人が訪れている。古くから信仰の対象であり、現在も多くの神を祀... ...続きを見る
熊本の花所
2011/05/22 09:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
阿蘇市 荻岳(おぎだけ)のスズラン 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる