熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 人吉市 上戸越町の秀望つつじ

<<   作成日時 : 2008/05/01 07:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008年 4月28日   人吉市 上戸越町の秀望つつじ
 樹齢300年、幹周りは約60p、枝の広がり6〜7mもあるつつじの巨木ということで見に行きましたが、まだ早く一輪も開いていませんでした。開花を前に周辺の草刈をされており「例年だと連休には咲くけれど、今年はずれ込むかもしれない。」とのことでした。花は咲いていませんでしたが、幹等の貫禄を感じました。開花期に見てみたいものです。

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像


駐車場から途中の藤
画像 画像

画像 画像


場 所
 地図上の場所はおおよその場所です。西瀬小学校を過ぎた左手に小さな案内表示があり、所々にある案内に従って4.3km程狭い道を上っていくと駐車場があります。
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
人吉市 「上戸越町の秀望つつじ」の周辺環境について
2011年 1月14日   人吉市 「上戸越町の秀望つつじ」の周辺環境について  2008年4月に紹介した「人吉市 上戸越町の秀望つつじ」の記事に、「秀望のつつじ護り人」のハンドルネームでコメントを頂きました。 2008年 人吉市 上戸越町の秀望つつじ ...続きを見る
熊本の花所
2011/01/14 11:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
遠路、足を運んで頂きありがとうございます。しかし、平成23年5月、満開の華が最期に成るかも知れません・・一人の老人の山川、自然界だけを愛した者が
行政の変化に因り、命と引き換えに・・・と言っています。原因は市役所行政にあります。ご意見をお聞かせください。 鬼木町 秀望護り人
秀望のつつじ 護り人
2011/01/07 14:32
秀望護り人 さん
 こんばんは。
 私ごときが意見を言えるような問題でもないのかもしれません。現地に行かせて頂いた時の心持としては、これだけ山に入り込んだ場所で、よくこれだけ手入れをされているなと感じたのは今でもはっきりと覚えています。まだ熊本県内を歩き始めて日は浅いのですが、以前はあったのだけれど、今は見られないというものもあり、そういう中で必死に守ろうと努力されている方々も思い偲ばれるのです。私は単なる花好き、このような貴重な自然遺産がいつまでも守り続けられていくことを切に願わずにはおられません。私もそうかもしれませんが、見るのは良いけれど、それの維持に参加することは?というのが今の日本人の考え方にもなっているのかもしれません。草刈等私でお手伝いできることがありましたらコメントをお願いいたします。行政の方々も分かっていそうで分かっていない場合もあり、とことん膝詰め談判を良い方に向けてして頂ければと願っています。
熊NAVI
2011/01/07 20:44
感謝いたします、沢山の方々へ『感動』と『自然界の偉大さ』『人々の先人の歴史』を、子供達の未来へ遺せたらと共通の理念に動かされた者達がいました。老人一人に感激し協力を惜しまない者達でした・・しかし、市長と行政はその者達へ非道にも軋轢だけを強いてきました。真夏の草刈り7回ほど、遠路草が繁り危険を回避する為・・皆が必死に汗を掻いて尽力しました。そこには、一分の金銭も動かず、汗まみれの笑顔だけでした・・改めて振り返りますとその者達の笑顔まで虚しくもの哀しく感じます・・昨年夏、5日に1回は山を管理しつつじの様子を見てきた者が、最高に尽力した者が51歳にて突然死しました。最期の遺言が、秀望のつつじが竹林になり哀れだ・・手入れがしたかった・・と無念な思いを遺し逝きました。昨年は、手入れが出来なくて龍神水の前とつつじ周辺が竹林に成ってしまいました、8月9日亡くなり11日葬儀前に『護り人2人』が朝6時から雨の中を綺麗にし、最高のご供養と成りました。山奥の自然界は草木の繁殖も早く、一雨毎にグングン伸びていきます。私は、この問題に引っ掛け個人も企業も頓挫させられました・・日中友好貢献に直走りお役立ちだけが目標でした。高齢両親の介護の中、草津の里、秀望のつつじを命懸けで愛した者に心を頂き感謝致します。浄財は社会福祉へ寄付しています。決して、個人の私利私欲には何にも動いておりません!!護り人等も無念です、その事は信じてください・・沢山の方々へ永い歴史を愛し、感動を遺せた事だけで幸せでした・・
修験者の力と先人の天の力を見ていてください。多謝・・・
秀望のつつじ護り人 神魂地より
2011/01/13 19:52
秀望のつつじ護り人 さん
 こんばんは。インターネット上で検索して、下記のような訴訟問題にもなっていることを初めて知りました。(記事はURLをクリックしてください。)
 人吉市はなにか計画があってされているのでしょうか?最初に訪れた時の印象も書かせてもらいましたが、考えようによっては人吉市にとっても大きな財産だと思われるのですが、今までの経過を度外視し、権利だけで動くやりかたには納得がいかない気がします。

関心のある方は次の記事もご覧ください。
人吉市が市民に対し、日中友好記念・桜の撤去命令〜『秀望のツツジ』護り人の悲劇(1)(2)
http://www.data-max.co.jp/2011/01/post_13197.html
http://www.data-max.co.jp/2011/01/post_13210.html

 是非、草刈等皆様が作業される時には、できる範囲でお手伝いさせて頂ければと思います。
 できましたら、右の熊NAVIをクリックし、トップページ右側下の「メッセージを送る」から住所等、お伺いできる場所をお教え頂けませんでしょうか。(メッセージは公開されません。)一度お話を直接お聞かせください。 それか、皆様が作業される日時が決まった時にコメントで教えて頂いても良いです。
熊NAVI
URL
2011/01/13 22:01
人吉市 上戸越町の秀望つつじ 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる