熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 NHK熊本放送局前のツツジ

<<   作成日時 : 2008/04/27 07:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008年 4月24日   熊本市 NHK熊本放送局前のツツジ
 既に「NHKつつじフェア」も19日〜20日で終わっていますが、花の見頃はこれからではないでしょうか。上の道路からは熊本城の天守閣も見えました。
 下に降りると幕末の肥後の一大思想家であり大学者でもある林桜園(はやしおうえん)の家塾「原道館」の有った場所で、公園風に整備されており、ここからの眺めが素晴らしいです。


画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

熊本城も見ることができます。
画像 画像

林桜園(はやしおうえん)について現地説明
『桜園は寛政9年(1797)に下級藩士の家に生まれ、はじめ藩校時習館に入りましたが、のちに国学者長瀬真幸の門に入り、神道と国学を学びました。とくに教育者としての活躍には目を見張るものがあり、天保8年(1837)この地に居を定めてから明治3年(1870)に没するまでの間、ここで一党一派を問わず1200余名の門弟を教育し、宗教家、政治家、学者、歌人、画家、楽人等多方面の才能を咲かせました。その中でも肥後勤皇党、敬神党(神風連)の人々に強い影響を与え、幕末肥後の第一等の人傑と称えられています。』

場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
熊本市 NHK熊本放送局前のツツジ(2009年)
2009年 4月12日   熊本市 NHK熊本放送局前のツツジ(2009年)  バスで通り掛るとツツジが咲いておりましたので撮ってみました。18日〜19日でNHK熊本放送局つつじフェアが予定されていますが、夏日が4日も続きこのままだと、満開は過ぎるかもしれません。 2008年 NHK熊本放送局前のツツジNHK熊本放送局 つつじフェア ...続きを見る
熊本の花所
2009/04/13 07:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊本市 NHK熊本放送局前のツツジ 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる