熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 百梅園の梅(2008年-3)

<<   作成日時 : 2008/02/24 10:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 3

2008年 2月20日   熊本市 百梅園の梅(2008年-3)
 今回は、石神山公園の駐車場に車を止め、上から訪ねて見ました。風に乗って梅の香りが漂ってきて、見頃を迎えていることを感じさせてくれます。昨年はこの時期満開を過ぎた感じでしたので今年は少し遅れており、まだまだ楽しめそうです。


画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
まだまだの谷尾崎梅林公園、百梅園の梅
2009年 1月15日   まだまだの谷尾崎梅林公園、百梅園の梅  そろそろブログでも梅の開花が紹介されるようになりました。熊本市の梅園と言うと谷尾崎梅林公園、百梅園等が知られています。暖かな一日になったこともあり、チラホラでも咲いているかなと足を運んで見ましたが、一輪も咲いておらず、静かな梅園でした。「青軸」「鶯宿」など比較的早く開花するものは蕾も直ぐ咲きそうに大きくなっていました。谷尾崎梅林公園には「雲龍梅」という小さな風格のある梅があるのですが、昨年から弱っていた感じで、蕾が無かっ... ...続きを見る
熊本の花所
2009/01/17 09:02
熊本市 百梅園の梅(2009年-1)まだまだです。
2009年 2月 2日   熊本市 百梅園の梅(2009年-1)まだまだです。  日当たりの良さそうな場所なので、咲いているかなと近くに行ったついでに寄ってみました。まだ4〜5輪程度咲き始めた程度で、まだ咲いていないと言った方が良いようです。今年は開花が遅れているような感じもします。この後、谷尾崎梅林公園にも寄ってみましたが、入り口の鶯宿だけが6〜7分程度に咲いているのみで、まだまだの感じでした。 2008年 百梅園の梅 ...続きを見る
熊本の花所
2009/02/04 08:04
熊本市 百梅園の梅(2009年-2)
2009年 2月16日   熊本市 百梅園の梅(2009年-2)  前回訪れた時には、今年は梅が咲きのが遅いと思っていたのですが、急に春を思わせる暖かさが続いたため急に花も咲き誇ったようで見頃を迎えています。  兼坂諄次郎(止水)が明治4年私塾衆星堂(兼坂塾)をこの地に開き漢学を教え、徳富蘇峰も学んだそうです。梅を好んで植えたことから百梅園と名づけたそうです。その後荒れた状態になっていたものを地域の人々が梅を植え続け、今では百本の梅を超えているようです。 2008年 百梅園の梅   ... ...続きを見る
熊本の花所
2009/02/19 07:43
熊本市 百梅園の梅(2009年-3)
2009年 3月 2日   熊本市 百梅園の梅(2009年-3)  今年の梅の見納めかなと思って訪ねて見ました。ここも既に終盤という感じでしたが、一角に紅梅等がまとまって見頃に咲いていました。  百梅園の公園管理をしていただいている、肥後椿協会・理事の石野様に公園でお目にかかることができ、ご自宅の肥後椿も見させて頂きました。 前 回 訪 問 時     2008年 百梅園の梅 ...続きを見る
熊本の花所
2009/03/05 07:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 昭和34年小学校の同級会で故郷の信州上田に来ており、今別所温泉で行われた同級会から戻ったところです。中学校卒業以来会っていない友達約30名と楽しい時間を過ごせ、小学生時代にタイムスリップしたようでした。こちらは昨日から降り始めた雪が5cm以上積り、久々の雪景色を過ごしています。これに比べたら熊本は暖かいですね!
熊AVI
2008/02/24 11:08
梅園だけでなく熊本の名所は多々あるようですが、殆どアクセスが書いてありません。世の中は老人が多くなり免許証返上、マイカー売却が相次いでいるというのにまだマイカー主体の地図・説明に終わっている。観光客誘致を希望するなら公共交通機関を中心に据えたアクセスガイダンスがほしい。この梅園にもバスが通じているか判らないので来年に譲る
熊本大好き人間
2009/02/27 10:51
熊本大好き人間 さん  こんにちは
 百梅園にバスで行く場合、熊本市営バス荒尾橋線の三軒屋で下車されれれば、5分程度だと思います。
参考に熊本市営バスの路線図、時刻等は次の熊本市交通局ホームページをご覧ください。
http://www.kotsu-kumamoto.jp/content/asp/bus/rosen_s.asp?PageID=30&map=7&type=kukan_e&s_no=2170&u=0
http://www.kotsu-kumamoto.jp/
このブログは個人で運営しているため、行き届かない所があると思いますが、ご容赦願います。
熊AVI
2009/02/27 15:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊本市 百梅園の梅(2008年-3) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる