熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 荒尾市 宮崎兄弟資料館の梅

<<   作成日時 : 2008/02/16 07:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008年 2月13日   荒尾市 宮崎兄弟資料館の梅
 中国革命の指導者孫文と親しい交流があり支援した滔天を始め、4人の兄弟を中心にした資料館が生家とともに整備されています。生家の庭に古木の梅が6〜7本植えられており見頃を迎えています。中には一本の根から接木をされたのか2種類の花(一方はまだ蕾でした)が咲く梅も有りました。
現地説明  熊本県指定史跡  「宮崎兄弟の生家」
 『宮崎家の祖は筑前三笠郡宮崎村の住人で後肥前国佐嘉に移り鍋島候に仕えた。正保4年(1647年)正之が荒尾村に分家移住し荒尾宮崎の祖となる。子孫は代々細川藩に仕えて一領一疋の待遇を受けた。九代長兵衛正賢のときゆれ動く明治維新の中で宮崎兄弟の行動は異才を放った。
 長兄八郎は若くして熊本自由民権運動の先達となり文筆と行動にたけたが民権党を率いて西南の役にたおれた。
 民蔵は土地の天賦均享論を唱え百姓の使者と称して外国をまわった。土馳復権同志会の設立後土地の再配分運動に奔走したが失敗し孫文の中国革命に参画することとなる。
 弥蔵と滔天は人類平和の理想国家を中国に建設するため行動を起こしたが、弥蔵は病のため横浜で倒れた。滔天は孫文を助け清朝転覆に成功し中華民国の建国を見たが真の平和の日の訪れを見ずに大正11年12月6日波乱に満ちた52年の生涯を終わった。
 孫文は明治30年の秋に宮崎家に亡命し民蔵の土地問題に対する考えに深い感銘を受けた。大正2年3月19日に中国建国を終えて宮崎家の人々への感謝のため再び宮崎家を訪れた。日中両国の善隣友好とアジアの平和発展を考える場合、中国民衆のために生涯を捧げた宮崎兄弟の功は不滅であると言わねばならない。』 



画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

宮崎兄弟の生家
孫文と滔天との会見の模様が人形で再現されています。
画像 画像

資料館
画像


場 所

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
滔天ゆかりのボダイジュ見頃 荒尾市
荒尾市の宮崎兄弟の生家施設で、滔天ゆかりのボダイジュの花が見頃になった。薄黄色の小さな花が房状に咲き、辺りはお香のような甘い香りに包まれている。6月5日頃まで楽しめるという。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2011/06/13 10:37
荒尾市 宮崎兄弟の生家・滔天ゆかりの菩提樹
2011年 6月15日   荒尾市 宮崎兄弟の生家・滔天ゆかりの菩提樹  15日頃までは花が見られるとのこと、見られる時に見ておこうと思い雨の中再度訪ねてみました。『明治28年(1895)、宮崎滔天が中国革命の糸口を求めてシャム(現在のタイ国)に渡った際、土産に持ち帰ったものと伝えられる。平成16年(2004)、台風で根元より折損したものの、ひこばえを養生し育てたもの(3代目)毎年5月〜6月初旬にお香に似た高貴な薫りの可愛い薄黄色の独特の花を咲かせる。』ということです。  ホームページ... ...続きを見る
熊本の花所
2011/06/19 06:43
荒尾市 宮崎兄弟資料館の梅(2015年)
2015年 2月20日   荒尾市 宮崎兄弟資料館の梅(2015年) 宮崎八郎(はちろう)、民蔵(たみぞう)、彌蔵(やぞう)、滔天(とうてん)兄弟の生家が資料館も併設され残されています。辛亥革命を成功させた孫文が日本に亡命していた時期にこの家に招いたり、中国革命に生涯をかけた滔天を始めとする4兄弟の生家の庭の梅が満開になっていました。昨年のNHK連続テレビ小説「花子とアン」で「宮本龍一」のモデルである白蓮と駆け落ちした宮崎龍介が滔天の長男であることから、来場者も増えているようです。 ... ...続きを見る
熊本の花所
2015/03/04 08:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
荒尾市 宮崎兄弟資料館の梅 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる