熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 玉名市 繁根木八幡宮での菊花展

<<   作成日時 : 2007/11/05 13:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007年11月 4日   玉名市 繁根木八幡宮での菊花展
 11月10日まで菊花展が開催されています。展示されている菊の数は少ないですが、丹精込められ育てられた菊が、大菊等良く咲いていました。
 一時10名を切る位になった愛好家の方が、現在は19名で菊を育てられているとの事です。花を咲かせるためには、腐葉土等による土作りに始まり、花を咲かせるために9月から早く暗くしてやる等のご苦労をされているとのことです。

画像 画像

画像


画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像

繁根木八幡宮
画像

 平安中期の応和元年(961年)紀国隆が山城国石清水八幡宮を勧請し、旧坂下総鎮護の社としたと伝える旧郷社である。一時荒廃したが、加藤清正、細川藩の庇護を受け旧に復するを得た。江戸初期に建立された楼門は八幡宮を代表する建物です。 

場 所

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
玉名市 繁根木八幡宮での菊花展(2009年)
2009年11月 4日   玉名市 繁根木八幡宮での菊花展(2009年)  繁根木八幡宮境内にて10日迄の予定で、玉名市菊花展が開催されています。県内の菊花展ではあまり見ることの無い「大菊千輪咲き」も見ることができました。面白いと思ったのは「小菊枝垂れ」、なかなかこれだけ花を咲かせるのは難しいだろうと愛好家の方々の菊栽培のご努力に感嘆しながら見させて頂きました。 2007年 繁根木八幡宮での菊花展 大菊千輪咲き   ...続きを見る
熊本の花所
2009/11/05 13:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日たまたま所用で宗像大社の恒例の菊花展に行きました。
当地では相当な有名展なので今日も平日ですが多くの人出でしたよ。
小黄菊の鉢植えがあればと思ったのですが、種類が多すぎて難病抱える家内のお気に入りが分からず、引き返しました。
また家内が体調よい時に同行してお気に入りを求めたいものです。
今日も高齢者の皆さんの施設からの菊花展訪問が続々で微笑ましく見ておりました。
我が両親の介護付き有料老人ホームからも毎年出かけているので他人ごとではありませんから。
arichan
2007/11/05 18:46
arichan さん こんばんは。
 奥様の体調はいかがでしょうか。大分動かれている様子で、かえって心配されている様子も伝わってきます。お元気になられることを願っています。
 さて、菊花展。宗像大社は西日本菊花展ですから規模が全然違うのでしょうね。先日テレビでも紹介されていましたが、どこも開花が遅れている様子でした。是非一度は行ってみたいです。
 菊を作る人も段々高齢化して人が少なくなっている様で、いつまでも続いていって欲しいものです。
熊AVI
2007/11/05 22:02
玉名市 繁根木八幡宮での菊花展 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる