熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市動植物園 温室の花(2007年10月)

<<   作成日時 : 2007/10/12 16:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007年10月11日   熊本市動植物園 温室の花(2007年10月)
 温室の中とは言え、花の数は少なくなっていますが、よく見ると訪れるたびに違う花、果実等に出会うことができます。


ゴレンシ(スターフルーツ)の花 実を切った時に星型に見えることからスターフルーツと呼ばれています。
画像 画像

画像 画像

画像 画像

ヤマカル柱 ブラジル原産のサボテン科。花は夜12時ごろ咲き始め朝の8時にはしぼんでしまうということで、咲いている所は見れそうもありません。
画像

亀甲竜
 キッコウリュウの特徴は、亀の甲羅に似たイモ(塊根)です。このイモはコルク状になっています。そして、この甲羅から竜のように幹が伸びることから名付けられたようです。葉はハート型で黄色い花を咲かせます。根が小さい時は、土の中に埋まっていますが、成長するに従ってイモの上部が出てきます。
画像

バンレイシ(釈迦頭シャカトウ) 中米産の小高木果樹。実は卵形の集合果でぶつぶつになり仏像の頭に似ているのが和名の「釈迦頭」。果実は甘いということで、熟して開いていました。
画像 画像

ガバの実                                   バナナの実 温室だけあって熟しそうです。
画像 画像


場 所

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
熊本市動植物園 温室の花(2009年10月)
2009年10月14日   熊本市動植物園 温室の花(2009年10月)  温室は、一般の花?、蘭、サボテン類、木と4グループに分けられている感じです。いつでも色々な花を見ることができ楽しい場所です。秋ということで、木には花が無いだろうと思うのですが、さすが温室の中、タークスキャップ、テイキンザクラ、ゴレンシ、アクセラの実と小さな花等を見ることもできました。 2007年 熊本市動植物園 温室の花     大 文 字 花 ...続きを見る
熊本の花所
2009/10/17 07:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
熊本市動植物園 温室の花(2007年10月) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる