熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 益城町 砥川地区の大ヘチマ

<<   作成日時 : 2007/10/07 07:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007年10月 3日   益城町 砥川地区の大ヘチマ
 くまにち.コムに紹介されていたので、行ってきました。中村犬次郎さん(79)が育てている大ヘチマで長〜い、長〜いヘチマです。長い物で1.8mということで、2mを超えるものを育てるのが目標だそうです。普通のヘチマとは種類が違うのでしょうね?近々、砥川神社では獅子舞が奉納されるようです。

画像

画像 画像

画像 画像


場 所
 場所は下砥川地区で飯田山登山口「常楽寺」の道路標識に従って入ってすぎ近くでした。駐車場が無いので国道沿いに止めた方が良いです。(砥川(とがわ)と言っても、上砥川、中砥川、下砥川と分かれているので、上砥川から訪ねて分からずにようやく見つけました。)
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
益城町 砥川神社の獅子舞
2010年10月16日   益城町 砥川神社の獅子舞  八代市・妙見祭、宇城市・小川阿蘇神社、氷川町・宮原三神宮で行われる獅子舞は、中国の影響を感じる獅子舞ですが、砥川神社の獅子舞は日本古来の獅子舞でした。神社で関係者の皆さんが参拝した後、着飾った子供達を親が肩車をし、獅子とともに神社を一周し、獅子舞の開始です。最初は若い人達が舞います。(ここも若い人達の後継者不足には悩んでいるようです。)その後、本来の獅子舞が舞われました。綺麗に着飾った小さな女の子(上の子が5歳だそうです。)が両端に... ...続きを見る
熊本の花所
2010/10/24 05:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
砥川神社の獅子舞は10月13日 午後2時〜と午後6時から行われるとの事です。夜は花火も打ち上げられる様です。
熊AVI
2007/10/12 17:11
益城町 砥川地区の大ヘチマ 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる