熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS まだ咲かない。甲佐町 麻生原のキンモクセイ

<<   作成日時 : 2007/10/06 07:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007年10月 5日   まだ咲かない。甲佐町 麻生原のキンモクセイ
 国指定天然記念物に指定されており、全国一の大きさのキンモクセイです。そろそろ咲き出すのではと行ってみました。例年だともう咲いている時期なのですが、まだ咲く気配はありませんでした。10月迄30度を超える厳しい残暑と、数年前からベッコウダケの繁殖により、樹勢の衰えが見られるようになり心配されるところですが、これらの影響もあるのでしょうか?キンモクセイも季節感を無くしている様です。



画像

画像

画像

画像 画像


場 所

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
甲佐町 ようやく蕾の『麻生原の金木犀』
2007年10月17日   甲佐町 ようやく蕾の『麻生原の金木犀』  待ちきれずに再度確認に行ってきました。早い年には秋の彼岸の頃には咲き始めるとのことですが、今年の暑さと雨不足で開花が遅れているようです。「雨が降ると咲くんだけど」と地元のお年寄りも言われましたが、雨が欲しいですね! 前回訪問時の金木犀 ...続きを見る
熊本の花所
2007/10/17 12:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
久留米より今週末に見に行こうと思いますがまだ早いでしょうか?
yamasa
2007/10/13 07:29
yamasaさん こんにちは。
 留守にしており、今朝帰ってきたものですから回答遅くなり申し訳ありません。私も気になる所ですが、甲佐町役場のHPでは10/12現在まだ咲いていないようです。現地の方の話ですと雨が降ってしばらくすると咲き出すとの事で、先日振った雨に期待している所です。木が弱っていることも有り、猛暑で開花も狂ってしまった様です。
 阿蘇・高森町の含蔵寺(明日掲載予定)の木犀は12日丁度見頃でした。
熊AVI
2007/10/14 11:10
ありがとうございます。
今週末に行ってみます。我が家の木も一つの花しか咲いていません。
何処も遅いようですね。
yamasa
2007/10/16 21:32
yamasa さん こんにちは。
 10月17日AMに確認に行ってきましたが、蕾を付けていました。今週末には咲き出すかもしれませんが、ちょっと早いかもしれません。
 地元のお年寄りにもお聞きしたのですが、「雨が降れば咲くけれど」との事でした。写真は別記事で掲載しますのでご覧願います。
熊AVI
2007/10/17 11:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだ咲かない。甲佐町 麻生原のキンモクセイ 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる