熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 西原村 阿蘇ミルク牧場近くのハギ

<<   作成日時 : 2007/09/19 06:32   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2007年 9月14日   西原村 阿蘇ミルク牧場(阿蘇らくのうパーク)近くのハギ
 この一帯にはハギが多く見られ、西原村から山都町に抜ける見晴らしの良い道路脇(阿蘇ミルク牧場の上の交差点付近)にも見ることができました。
 再春館花のパークの様子を見に行ったのですが、今年もコスモスは植えられなかった様子です。
 また、河原地区に向かって下った道路脇のハギも、間も無く見頃を迎えそうです。この近くに白糸の滝が有りますので、寄って来ました。

阿蘇ミルク牧場上の道路脇のハギ
 交差点前の直線部分の道路脇にハギが咲いています。植えられたのか自然のハギかは分かりませんが、河原地区よりは小さいですが、これからが楽しみです。ここからは、熊本市内方面の眺めも良いです。
画像 画像

画像 画像

画像 画像


河原地区近くのハギ
 9月5日に紹介したばかりですが、見頃に近づいてきましたので、再度紹介させて頂きます。

画像 画像

画像 画像

画像 画像


白糸の滝(寄姫の滝)
現地説明
 『この滝(高さ約20m)は、昔、木山(上益城郡益城町木山)の城主木山弾正維久の家臣で兵部正秀はある夏のひと時涼を求めてこの滝を訪れた。しばし憩いし折、いづこからともなく衣づれの音が湖水を渡りて忽然と美女が現れた。兵部と語り合うこと暫し、美女はまた忽然と消えた。兵部は帰館の後も、この美女を忘れがたく、この滝に通うこと三夜、遂に二人は契りを結ぶ仲となった。今もなお別の名を「寄姫の滝」とも云う。』
画像 画像

画像 画像

 
場 所

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
西原村 阿蘇ミルク牧場(阿蘇らくのうパーク)近くのハギ(2009年)
2009年 9月16日   西原村 阿蘇ミルク牧場(阿蘇らくのうパーク)近くのハギ(2009年)   河原地区から阿蘇ミルク牧場に向かって上っていくと道路の両側に萩の花を見ることができます。大きな木が枝が垂れ下がりそれに花がいっぱい付いています。花色が目立たない花ですので、そんなに人目を引いているようではありませんが、これだけ咲いていると見事なものです。阿蘇ミルク牧場の上の西原村に下る道路沿いにも咲いており、この時期、阿蘇のあちらこちらで萩が見られるようです。 2007年 阿蘇ミルク牧... ...続きを見る
熊本の花所
2009/09/17 08:45
西原村 「再春館お花のパーク」のヒマワリ-4
2010年11月 8日   西原村 「再春館お花のパーク」のヒマワリ-4  そろそろ道路沿いのヒマワリも見頃を迎えるのではと行ってみました。見頃にはなってきたもののまだ満開には数日掛かりそうです。寒くなってきたので花の開花もなかなか進まない様子です。  先に咲いた奥のヒマワリも日陰で遅れて咲いた花もある上側の花は、まだ見事に咲いていました。心配して寒さにそんなに花の傷んだ様子も無くほっとしました。このヒマワリの上に菜の花でしょうか?種が蒔かれた様子で芽が出ていました。  帰りにいつも... ...続きを見る
熊本の花所
2010/11/12 06:45
益城町 堂園地区・大蛇伝説の池
2011年 5月14日   益城町 堂園地区・大蛇伝説の池  昨年蓮が生い茂っているのが見られたので、どうかなと思って寄ってみました。まだ蓮の葉も見られず、睡蓮のような葉が水に浮いていました。近くで田植えの準備をされていた方に聞くと蓮は7月に花が咲くとのことで、菱もあるとのことでした。 近くにある白糸の滝には『この滝(高さ約20m)は、昔、木山(上益城郡益城町木山)の城主木山弾正維久の家臣で兵部正秀はある夏のひと時涼を求めてこの滝を訪れた。しばし憩いし折、いづこからともなく衣づれの音が... ...続きを見る
熊本の花所
2011/07/13 16:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
西原村 阿蘇ミルク牧場近くのハギ 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる