熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 山都町 鎌野地区のヘチマ畑

<<   作成日時 : 2007/09/15 09:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2007年 9月13日   山都町 鎌野地区のヘチマ畑
 9月12日に熊本日日新聞の記事、NHKでの放映で紹介されましたので行って来ました。清和文楽館の前の道路を山形に周って行った所に「へちま館」があり、近くにヘチマが栽培されています。これは実を採るのではなく、ヘチマ水を採るため10軒の農家で30トン近くのヘチマ水を化粧品会社へ出荷しているとのことです。ヘチマは地這いで育てられているため、黄色い花が緑の葉の上に咲き誇っていました。
 また、「へちま館」から上った所に「ほたるの森公園」が整備されており、山の斜面等に桜の苗がオーナ制で多く植えられていますので、大きくなったら楽しみでしょう。ここからは阿蘇山も遠望できました。


「へちま館」前のヘチマ畑
画像 画像

画像 画像

ヘチマ畑
 ここでは、ヘチマ水の採取が行われていました。「雑菌を避けるためナイロンの袋を二重に巻き付けて水を採る」(くまにち.コムより)そうです。
画像 画像

画像 画像

画像 画像

高原へちま園
 少し上った所でも、ヘチマが栽培されていました。
画像 画像

ヘチマのトンネル                               ソバ畑
画像 画像

ほたるの森公園
画像 画像

へちま館
土・日曜日、祭日の午後は営業されている様です。
画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山都町 鎌野地区のヘチマ畑 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる