熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 山鹿市 鹿央町岩原地区の赤米・黒米

<<   作成日時 : 2007/09/13 07:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007年 9月12日   山鹿市 鹿央町岩原地区の赤米・黒米
 熊本県立装飾古墳館と岩原赤米生産グループの連携で、弥生時代から栽培されているという、赤米・黒米が栽培されています。田植えは6月に近くの米野岳小学校児童がしたそうです。赤米は麦の様にもみから長く伸びた芒(のぎ)が赤く色付き、出穂時期には赤い絨毯のように見えるそうです。黒米は丁度出穂時期で田圃に黒い帯ができていました。

赤米
これは純粋な赤米では無いかも知れませんが、出穂時期はこんな感じでしょうか?
画像

 もう、実り穂も垂れて黒っぽくなっていますが、芒(のぎ)が赤く見えます。
画像 画像

画像 画像

黒米
 黒米には芒(のぎ)は有りません。黒く伸びた穂がこれで米になるのだろうかと思わせます。
画像 画像

画像 画像

子供達が作った案山子
画像

画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山鹿市 鹿央町岩原地区の赤米・黒米(2014年)
2014年 9月 8日   山鹿市 鹿央町岩原地区の赤米・黒米(2014年)  赤米は既に穂が垂れ下がり、赤黒く見えるようになっていました。黒米は丁度、出穂したばかりで花を咲かせた姿を見ることができました。小学生が田植えや稲刈りをされており、稲刈り時には古代装束姿も見られるようです。  熊本県立装飾古墳館と鹿央赤米クラブの連携により赤米と黒米が育てられています。以前育てられていた田圃には見られず、もう少し「古代の森」に近い場所にありました。 2007年 鹿央町岩原地区の赤米・黒米 ... ...続きを見る
熊本の花所
2014/09/18 07:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山鹿市 鹿央町岩原地区の赤米・黒米 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる