熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 人吉市 永国寺のスイレン

<<   作成日時 : 2007/08/03 08:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007年 7月31日   人吉市 永国寺のスイレン
 黄色とピンクのスイレンが、裏庭の池に綺麗に咲いていました。逆光で花の色が綺麗に出なかったのが残念ですが、まだまだ花数も多く楽しめます。お寺の縁側に座り、いつまでも眺めていたい、そんな衝動に駆られました。


画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像


 幽霊寺で有名な永国寺。本堂左に「幽霊の掛け軸」が掛けられています。『應永15年相良九代前續(さきつぐ)公の時代、永国寺開山実底超眞和尚の筆といわれている。当時、球磨郡木上郷に知名の士あり、妾さんという女性あり、不慮の死により成仏できず。中有の世に迷い、和尚の法力を頼って数夜にわたて出現せしを、和尚はねんごろに因果の道理を説きつつその姿を描いたと伝えられている。』
 また永国寺は、西南戦争の人吉での戦いの折りには薩軍の本営となり、退去のおりの戦火でほとんどが消失したそうです。
画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
人吉市 永国寺の藤
2008年 4月18日   人吉市 永国寺の藤  永国寺は、幽霊の掛け軸と睡蓮で知られています。睡蓮の花を見に訪れた際に池の端に藤が有ったにもかかわらず見落としていました。そんなに大きな藤棚ではありませんが、薄紫の花を咲かせ始めていました。  こんど国宝に指定されることになった、青井阿蘇神社も球磨川を挟んだ近い所にあります。 永国寺のスイレン 熊本の花を訪ねて ...続きを見る
熊本の花所
2008/04/24 07:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
人吉市 永国寺のスイレン 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる