熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 玉名市 天水町立花地区のヒマワリ

<<   作成日時 : 2007/08/18 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2007年 8月17日   玉名市 天水町立花地区のヒマワリ
 ホームページ"熊本の花を訪ねてを運営されているr−tさんから花情報を頂きましたので、さっそく行って来ました。天水総合支所から国道501号線に出る間に、休耕田の4ケ所にヒマワリが咲いていました。まだ見れましたが満開は過ぎたようです。立花地区の老人会が世話をされているようですが、若い人達も加わっている様子で、地区でこのような花がいつまでも育てられて行けば良いなと嬉しくなりました。

ひまわり畑1
画像 画像

画像 画像

金峰山をバックに後ろ向きのヒマワリ
画像

ひまわり畑2
画像 画像

ひまわり畑3
 近くでは特産品のイチゴの苗も育てられていました。
画像 画像

ひまわり畑4
国道501号線沿いにある農産物直販所もすぐ近くに見えます。
画像 画像

画像 画像



場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
玉名市 天水町立花地区のヒマワリ(2008年)
2008年 7月30日   玉名市 天水町立花地区のヒマワリ(2008年)  昨年は休耕田の数箇所にヒマワリが植えられていましたので、状況確認に立ち寄ってみましたが、今年は昨年の場所には植えられていないようです。立花老人会の育てられているヒマワリ畑は、咲き始めており8月初旬から中旬には見頃を迎えるのではないでしょうか。 2007年 天水町立花地区のヒマワリ ...続きを見る
熊本の花所
2008/08/01 07:57
玉名市 天水町立花地区のヒマワリ(2008年)
2008年 9月26日   玉名市 天水町立花地区のヒマワリ(2008年)  「てんすい 郷○市」にミカンを買いによると、国道を挟んでヒマワリが見頃に咲いていました。花を見せるために国道沿いに植えられたのでしょうが、花がお尻を向けており、気が付かないで通りすぎとしまう人が多いのかもしれません。昨年は数箇所に植えられていましたので、この他にもヒマワリが植えられている場所があるかもしれません。 2007年 天水町立花地区のヒマワリ ...続きを見る
熊本の花所
2008/09/28 07:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、r-tです。そういえば、天水町の郵便局の前あたりに、ちょっとしたヒマワリ畑が出来てますよ。3日程前に通りかかったとき満開だったので、まだ大丈夫だと思います。なんでも地域環境美化計画?の一環だそうです。5年計画とのことです。
r-t
2007/08/27 09:43
このひまわりは5年間?分かるような気がします
これは農地・水・環境保全向上対策事業の一環ではと思います
私の住んでいる行政区46戸に今年だけで130万きます
これが5年間で600万超 今年からです
今までは、一級河川の土手の草刈、井出の草刈、美化、保全などに
地域ボランティア、積み立てをし、欠席は罰金があり
水路の修繕・改良などをやり地域の合意事項としてやっていました
それが今年から農水省の事業として
ただ役員手当、作業日当で消えてしまいますひまわりの計画はなし
本当は今後のために区の積立金にしたいのにできません
むしろ今までのボランティア精神が殺がれて
金で釣るような雰囲気に
なかには「日当はいらないから今後は欠席する」とかの意見も
ほんとうに国の補助金制度は実効がないです
この事業を行うだけでも、国、県、市町村の人件費を相当食います
日当支払いでも出欠・源泉徴収・支払いなど会計事務もたいへんです
農村水路維持団体に単純交付がいいのではと思います
何かやった証拠をもとに支払う今のやり方に疑問ばかり
おひさです いっこく
2007/08/27 09:55
最近、米の減反補助金の関係で役場から減反確認の立会いをしましたが
2時間で5000円ももらいました
この国は税金を公務員と補助金の必要人件費に食われることばかりしているようです
ぐちになってしまいましたが、役員をやればやるほど
税金の使われ方に目が行ってしまう今日この頃です
どこそこ行くにも車にはご注意を
つづき
2007/08/27 09:55
いっこくさん 
 お久しぶりです。お伺いしようと思いつつも夏場は花がないこともあり、あまり近くに行くこともないもので・・・また、お伺いします。
 私は、昨日のロッソ熊本の応援で岐阜まで来たので、信州で避暑をして返ろうと思い今着いた所です。
 補助金等も色々ありますね。兄も零細専業農家で70才を超えていますが国民年金だけでは生活できず、いまだに搾乳牛の世話に朝から晩まで働いています。こういう農家にもっとちゃんとした補助をして欲しいものです。しばらく農作業を手伝ってから返ります。今度肥育牛の事等教えてください。(搾乳は大変なんで、肥育牛に切り替えを考えているようです。)こちらも暑いですよ!でも夜は楽だと思います。では・・・
熊AVI
2007/08/27 09:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
玉名市 天水町立花地区のヒマワリ 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる