熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市動植物園の大賀ハス

<<   作成日時 : 2007/07/05 13:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007年 7月 5日   熊本市動植物園の大賀ハス
 熊本国府高校から平成15年3月に地下茎を譲り受けたものだそうです。
 現地説明には、『ハスという名前は、花床が蜂の巣に見えることから”はちす”となり、それが略されて”ハス”となりました。
 大賀ハスは昭和26年に千葉市検見川の遺跡から3粒の種子が発見され、その1粒が増殖し現在では、日本各地で栽培されています。なぜ”大賀ハス”または”古代ハス”というのでしょうか?それは、発見者が大賀一郎博士であり、発見された種子がなんと今から約二千年前の縄文時代に咲いていたハスの種子だったからです。』と説明されていました。


画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像


睡蓮も咲いていました。
画像

画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
熊本市動植物園の花(7月)
2007年 7月 5日   熊本市動植物園の花(7月)  メインの「お花畑」には、ポーチュラカが見頃に、紫のサルビアが咲き始めていました。夏休み時期になったらもっと見事になることでしょう。梅雨の間に園内の草刈等も一斉に行われており、次の花時期に向けて準備中という感じでした。 大 賀 ハ ス ...続きを見る
熊本の花所
2007/07/07 06:39
熊本市動植物園の大賀ハス(2010年) 
2010年 7月 4日   熊本市動植物園の大賀ハス(2010年)  古代ハスとして知られる大賀ハスが咲いていました。小さな場所にいくつかの蕾が伸びていたのでこれから咲き続けそうです。薄ピンクの美しい花です。花が開いて中のハス特有のメシベ等が見れなかったのが残念でした。 2007年 熊本市動植物園の大賀ハス ...続きを見る
熊本の花所
2010/07/05 08:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。
お久しぶりです、九州地方の梅雨明けはまだでしょうか?
最北のオホーツク沿岸もようやく肌寒い気候からぬけだして、
安定した天気が続いています。
今はニッコウキスゲに似たエゾカンゾウが満開です。
素晴らしい由来の有る「古代ハス」此方では、
見る事ができません。
ハスと睡蓮綺麗に咲いてますね。


ピータン
2007/07/06 06:25
ピータンさん 今日は。
 今朝もすごい雨で、水路から水があふれ、道路が川のようでした。通学の小学生も大変なようでした。梅雨明け前の大雨はもう沢山です。
 これから北海道は花の季節が続くのでしょうね。熊本でもまもなくしたら阿蘇でユウスゲの花が咲き始めます。昨日ネムノキが咲いているのが見えました。

熊AVI
2007/07/06 12:03
熊本市動植物園の大賀ハス 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる