熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 玉名市 岱明町大野校区のひまわり

<<   作成日時 : 2007/07/29 13:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

2007年 7月27日   玉名市 岱明町大野校区のひまわり
 「一区一輝運動」を継承した「玉名21の星事業」の一環として、大野校区で取り組まれている「ひまわりプロジェクト」。花だけではなくヒマワリ油の作成も目的にされているようです。花の時期には遅かったのですが、油の採取を狙っているだけあり、普段見慣れたヒマワリの花の2〜4倍ぐらいありそうな種を付けていました。地域づくり、コミュ二ティの自治、自立と活性化の促進を狙いとするとのことで、地区内の各家庭でもヒマワリが咲いているのを多く見かけました。地区内には数箇所ひまわりが植えられている様ですが、今回は2ケ所を紹介します。

ふれあい健康センター付近のひまわり
画像 画像

画像 画像

 この大きさにはビックリです。
画像 画像

画像 画像

健康センター前のヒマワリ
画像 画像

大野小学校裏のひまわり
 子供たちも一緒に育てたのでしょうか?
画像 画像

画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヒマワリの迷路。種を食べる習慣や、油で公用車やバスを動かすのも文化の創造です。
 岱明町のヒマワリ・プロジェクトの方から送っていただいた景観形成品種・ハイブリッド・サンフラワーのヒマワリの種を、地球環境保全と二酸化炭素排出削減の主旨を説明してプロジェクトに賛同を求めながら、農家にも個人宅にもお分けしたいと思います。 ...続きを見る
西原村議・田島敬一(日本共産党)とロマン...
2008/06/10 20:30
ヒマワリは数種類植えて種を食べてみたいと思います。
 高遊の県道沿い(堂園・小森線)通称西原フリーウェイにある鶴田花屋さんにまた、行ってみました。 ...続きを見る
西原村議・田島敬一(日本共産党)とロマン...
2008/06/10 20:31
油採取のヒマワリ品種・ハイブリッドサンフラワーの種が150粒
 即興のピアニスト・吉岡菜月さんの名前の由来は、与謝蕪村の俳句『菜の花や 月は東に 日は西に』だということは、先日西原村の文化創造館(風流)に行った時に初めて知りました。 ...続きを見る
西原村議・田島敬一(日本共産党)とロマン...
2008/06/10 20:32
念願のヒマワリの種が(はがき道)で入手できました。
 (はがき道)のことを、複写を手元に残して日記がわりにするのは相手に対して無礼だとか、茶道などで教える(一期一会)に反するから(道)と名乗るに値しない低レベルだ…自己顕示欲の表現に過ぎない…我欲に過ぎない…などと言って反発する人が世の中にはおられます。 ...続きを見る
西原村議・田島敬一(日本共産党)とロマン...
2008/06/10 20:34
ヒマワリの種を買い求めたい
 熊日に玉名市岱明で、ヒマワリをまちづくり委員会のヒマワリ部会が、小学校一年生とその保護者との共同作業で、畑に種を植えたという記事を読み、早速ハガキを書いたところです。 ...続きを見る
西原村議・田島敬一(日本共産党)とロマン...
2008/06/10 20:36
玉名市 岱明町大野校区のひまわり(2008年)
2008年 7月16日   玉名市 岱明町大野校区のひまわり(2008年)  昨年は見頃を過ぎてから訪ねたので、そろそろ咲くのかなと思って行ってみましたが、まだ咲き始めた所で、1〜5本程度の花しか咲いていませんでした。昨年は7月27日で遅かったのですが、今年は花の時期が遅いのではと思われます。7月末頃が見頃ではないでしょうか? 2007年 岱明町大野校区のひまわり ...続きを見る
熊本の花所
2008/07/17 06:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、お久しぶりです、r-tです。

お!ヒマワリ!?と喜んだのもつかのま・・・そうですか〜、時期が遅いですか・・・残念です〜。

最近、「睡蓮を栽培しよう!」大作戦を実行中(笑)。
詳しくはメールでお知らせしますね(笑)。
果たして上手く栽培出来るのでしょうか・・・。
r−t
2007/07/29 20:23
r−tさん お早うございます。
 暑さで、なかなか出かける気になりませんが、気になったので遅いかなと思いつつも出かけて見ました。花はぼつぼつ咲いている状況で、重い実に頭を垂れ下げていました。
 菊池市七城町 迫間川河川敷のヒマワリにも寄ってみましたが、今年は植えられなかったのか?花が終わってしまったのか?綺麗に耕されてコスモスの種蒔も終わったのではないでしょうか。
 道の駅かほく(小栗郷)のヒゴタイは、しばらくは見頃かと思います。
熊AVI
2007/07/30 07:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
玉名市 岱明町大野校区のひまわり 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる