熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 水俣市 寒川水源付近のアジサイ

<<   作成日時 : 2007/06/20 06:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2007年 6月18日   水俣市 寒川水源付近のアジサイ
 ここの水源は、山の斜面から水が湧出しています。そんなに湧水量は1日3000トンというからすごいですね。飲んでみましたが美味しかったです。
 水源の近くに「寒川水源亭」というお店があり、夏場はソーメン流しを楽しめそうです。水源亭の回りにアジサイが咲いていました。


画像 画像

以前菖蒲が植えられていた名残りでしょうか?
画像 画像

画像 画像

寒川水源亭前の林の下にアジサイがまとめて植えられていました。
画像 画像

画像 画像

一番入口にある苔むした木の橋                         寒川水源
画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
水俣市 寒川地区・棚田のアジサイ
2007年 6月18日   水俣市 寒川地区・棚田のアジサイ  久木野から寒川水源に向かって上っていくと、突然目の前の棚田の上にアジサイが咲いていました。既に田植えも終わって、田の水と稲の緑にアジサイとバックの森の緑とのコントラストが素晴しかったです。この時期見たくないものもいそうなので、近くまでは行きませんでしたが今が見頃でした。  今回は偶然出会えましたので、芦北町湯前から水俣市久木野まで山中の曲がりくねった道を車を走らせた甲斐がありました。 寒川水源付近のアジサイ ...続きを見る
熊本の花所
2007/06/21 22:41
水俣市 寒川水源と棚田
2016年 9月13日   水俣市 寒川水源と棚田  棚田脇の細い道を上った所に、寒川水源亭があり、そこに車を止めて、さらに少し上ると水源がありました。ここは下からも湧き出しているかもしれませんが、土手の岩の中から水が横になって噴出しており、細かな水滴に霞んだように見える場所もありました。  以前、アジサイを見に来たことがあり、その時もだいぶ山道を走った記憶はあったもののおぼろげになっており、再度は走っててみると一山越えた感じでだいぶ走ったという感覚でした。ここに行くだけなら水俣市から... ...続きを見る
熊本の花所
2016/09/27 07:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめましてI。

寒川水源亭は如何でしたでしょうか?。

良かったら寒川水源を紹介したホームページhttp://08.xmbs.jp/9samukawa/を作ってますので感想など掲示板に書いて頂けたら嬉しいですI。
また宜しかったら沢山の方々に寒川水源の魅力をご紹介頂けたら嬉しいですI。
宜しくお願いしますI。
村さん
URL
2012/07/06 08:54
村さん こんにちは。 
 寒川は棚田の景色の素晴らしい所でした。5月末に行われる「棚田のあかり」を是非見に行きたいし、棚田のアジサイも近くでゆっくりと見てみたいです。これから林の下で水音を聞きながらのソーメン流しも良いですね!
 アジサイの他にも花が見られるようでしたら教えてください。
熊NAVI
2012/07/06 08:56
水俣市 寒川水源付近のアジサイ 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる