熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 植木町役場のユリノキ(チューリップの木)

<<   作成日時 : 2007/05/16 07:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007年 5月14日   植木町役場のユリノキ(チューリップの木)
 熊本日日新聞に紹介されていたので行ってきました。大きな木にチューリップの格好をした花が咲いていました。咲き始めは緑から白、白と黄色のツートンカラーになるのでしょうか。地味な花ですが木にチューリップは面白いですね。「ユリノキは北米原産で、明治初めに日本に入ってきた落葉高木で葉が半纏(てん)の形をしているので半纏木とも呼ばれるそうです。」(くまにち.コムより)
 昨年ペルーに旅行したときに同様の赤い花を咲かせるアフリカ・チューリップと呼ばれる木が有ったことを懐かしく思い出しました。


画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ビクトリアフォールズ(ジンバブエ)での花
2007年 5月24日   ビクトリアフォールズ(ジンバブエ)での花  ビクトリアフォールズの通りと宿泊した「レインボーホテル」に咲いていた花です。日本で見かける花も多く、元は南アフリカから運ばれた花も多いのではないでしょうか。 ビクトリアフォールズの通りに咲いていた花 アフリカチューリップ  昨年南米に行った折、ペルーのリマ等で見られ、「アフリカチューリップ」と教えてもらった花。ホテルで聞いたら「LILY」とのこと、植木町役場の白い花が「ユリの木」と呼ばれるのも納得がいきました。... ...続きを見る
熊本の花所
2007/06/05 18:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、r-tです。
私も先日見に行きましたよ〜、これ。
私としては、半纏の木という呼び名が一番気に入りましたが(笑)。
しかし確かに言われなきゃ気付かんでしょうな〜。裏手だし。くまにちって、どうやってこういうの見つけるんでしょうね?
r-t
2007/05/16 11:44
r-tさん こんばんは。
 変わった花ですね。もっと枝が下まで垂れ下がって花の中が見れれば良かったのですが?そうですよね新聞社も良く知られた所は面白くないでしょうし・・・やはりPRのために新聞社に連絡しているケースが多いのではないでしょうか?
 本日、天草方面に行ってきました。遠見岳のシャリンバイ、もう花が終わっている木もありましたが、まだ咲いていました。また、お陰で諏訪神社のソテツに自生したランも見ることができました。(もうこげ茶色になっていましたが、咲き始めは白い薄紫の花が咲くとのことでしたので、また紹介してくださいね!)
熊AVI
2007/05/16 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
植木町役場のユリノキ(チューリップの木) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる