熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 小野泉水公園のジャケツイバラ

<<   作成日時 : 2007/05/16 07:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007年 5月14日   小野泉水公園のジャケツイバラ
 ニセアカシアを蔓状にしたような感じですが、ニセアカシアの奇数羽状複葉に対し偶数羽状複葉ということで区別もできるようです。漢字では「蛇結茨」と書き、へびが絡み合っているように見えることからこの名前が付けられたようです。


画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

小野泉水公園
 現地の説明看板には、「小野小町(平安時代の女流歌人、六歌仙の一人)の生誕地です。出羽郡司(秋田県)小野良実(よしざね 小町の父)は、養父小野篁(たかむら)の罪に連座して、肥後のこの地に流罪に処せられました。七国神社は、本国帰参の祈願のため良実が勧進したものであると伝えられています。配処の月を眺めること11年、この間に長女龍子、次女小町が生まれ、小町こそ世に言う絶世の美人小野小町のことです。生まれたとき、ここの泉水の水を産湯に使ったと伝えられています。岩の隙間や池底から湧出する水は豊富であり、古庭園名ごりの池畔には、小町堂があり、小野小町像が安置されています。」と説明されています。
公園には道路沿いにナデシコが綺麗に植えられていました。
画像 画像

小野小町像が安置された小町堂                         古庭園なごりの池には錦鯉
画像 画像

鬼のいわや古墳
 七国神社横から上って行った所に、植木町指定史跡の「鬼のいわや古墳」があります。
直径約20m、高さ7mの円墳で、玄室につながる羨道(せんどう)が口を開いています。
画像 画像


場 所
 新聞情報の東側広場という情報をもとに訪ねました。公園内に小さな紙の案内が所々立てられていましたが、やはり新聞情報で来られる方も多いようで、園内で迷われている方もおられたようです。
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小野泉水公園のアジサイ
2008年 6月18日   小野泉水公園のアジサイ  現地の説明看板には、「小野小町(平安時代の女流歌人、六歌仙の一人)の生誕地です。出羽郡司(秋田県)小野良実(よしざね 小町の父)は、養父小野篁(たかむら)の罪に連座して、肥後のこの地に流罪に処せられました。七国神社は、本国帰参の祈願のため良実が勧進したものであると伝えられています。配処の月を眺めること11年、この間に長女龍子、次女小町が生まれ、小町こそ世に言う絶世の美人小野小町のことです。生まれたとき、ここの泉水の水を産湯に使ったと伝... ...続きを見る
熊本の花所
2008/06/22 06:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
小野泉水公園のジャケツイバラ 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる