熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 美里町 小筵・吉見神社参道入口の睡蓮

<<   作成日時 : 2007/05/15 07:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

美里町 小筵・吉見神社参道入口の睡蓮
 吉見神社には樹齢300年の公孫樹がありますが、小筵地区の道路を上っていった所に、吉見神社参道入口の杭が立っています。その道路左側に小さな池があり、白の睡蓮が咲き始めていました。こじんまりとした所に睡蓮の葉が何箇所か浮かんでいました。


画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

池の端に咲いていた木
画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
美里町 小筵・吉見神社参道入口の睡蓮(2011年)
2011年 7月 8日   美里町 小筵・吉見神社参道入口の睡蓮(2011年)  大きな池ではないですが、地区の上の方に作られた溜池なのでしょう。白い睡蓮の花が清楚な感じで咲いていました。2007年から比べると、それぞれのかたまりが大きくなったようです。土手の上からしか見れず、間近で花を見れないのが残念です。 2007年 小筵・吉見神社参道入口の睡蓮                                          チョウトンボ?がひらひら飛んでいました。  ...続きを見る
熊本の花所
2011/07/10 07:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、r-tです。

遠見岳のシャリンバイですが、もう咲いているんじゃないでしょうか?
先日天草に出かけたとき、この花のことを完全に失念しておりまして、まだ行ったことないのに・・・あ〜、しくじった〜って感じです(苦笑)。
あ、そうそう、天草町の海岸沿いにも咲くみたいですね?
どうせ見に行くなら両方見たいけど・・・遠いなぁ・・・。また先送りになりそうです(花の事は数年前から知っている)。

話変わって・・・スイレン!よくまぁアチコチで見つけられましたねぇ!すごい!まだまだ探せば見つかりそうですね(わくわく)。

あ、そうそう。最近、バラ展に二箇所行きました。鶴屋と南関御茶屋跡。
鶴屋は華やか〜って感じで、南関御茶屋跡は落ち着いた感じでした。
印象が違ったのが面白かったです。

今週末(5/18〜20)、合志市総合センターヴィーブルで「さつき展」が開催されるようです。規模とかは分かりませんが行く予定です(忘れてなければ)。
r−t
2007/05/15 10:25
r−tさん こんばんは。
 今日、天草市牛深支所に遠見岳のシャリンバイの開花状況を確認してみました。実際には分らない様でしたが、今が見頃ではとの事でしたので行ってみようかと思っています。
 睡蓮は偶然行った所に有ったの感じですが、池等あるとつい覗いて見たくなります。
 昨日、仙酔峡のミヤマキリシマ見てきましたが、まだ見頃でした。(早朝か夕方でないと車の遅滞で大変のようです。)花阿蘇美、ビラパークホテルのバラは咲き始めの感じでした。やはり阿蘇は開花が遅いですね。
熊AVI
2007/05/15 21:54
美里町 小筵・吉見神社参道入口の睡蓮 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる