熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本県民総合運動公園のバラ園4

<<   作成日時 : 2007/05/11 08:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007年 5月 9日   熊本県民総合運動公園のバラ園4
 前回訪問時にまだ咲いていなかったバラの花を見たくて、再度訪ねてみました。ファイルヘンブラウ前回は1輪咲いていただけでしたが、小さな青い花を咲かせていました。


ファイルヘンブラウ
 セミダブルの浅いカップ型の花が競い合うように房咲きとなります。鮮やかなヴァイオレットの花弁の中心部は、白く抜け花芯のイエローの雄しべがアクセントになります。強いフルーティな香りがし、春一番のみの開花ですが、それだけに開花時は、一斉に花開きとても見応えがあります。ほとんど棘がなく扱いやすい品種で、”ファイルヘンブラウ”とは、みすれ色(ドイツ語)という意味です。
画像 画像

ウィリアム・シェークスピア2000
 9pから12p径、大輪、ロゼッタ咲き、またはクォーター咲きの花となります。花色はクリムゾン・レッド、深い色合いです。多弁のため、中心部にボタン目ができることがあります。シーズンを通して返り咲きをします。1987年にクリムゾンのイングリッシュローズ、The SquireとピンクのMary Roseとの交配により生まれましたが、病気等への弱点があったため、新たにダークレッドのザ・ダーク・レディなどを交配して、品種改良されました。歴史上もっとも偉大な劇作家、シェイクスピアに捧げられた品種です。
画像 画像

ハッピー・チャイルド
 8pから0p径ほどのダブル型の花となります。さわやかな印象を受ける、ミディアム・イエローの花色です。暑さに弱い性質が見られますので、夏越しために注意を払う必要があります。ホワイトのフロリパンタ゜、Icebergとピンク、カップ咲きのイングリッシュローズ、Heroとの交配から生まれ、1994年に公表されました。ホワイトとピンクの品種から、イエローの品種が作出されるというのは本当に不思議な気がします。
画像 画像

アイスバーグ
 一般的には、氷山という意のアイスバーグと呼ばれていますが、ドイツ語で「白雪姫」を意味するシュネーピッチェンという素敵な別名もあります。花は純白色で半八重の平咲きで、やや横向きになり花径8から10pの花を咲かせます。オールドローズの面影を残す花容と美しい照葉とのマッチングがよく、極めて清楚な印象を受ける品種です。実際に栽培してみると「素晴しい連続開花性」「密に散開する美しい樹形」「生命力の強さ」など様々な特性が見えてくるようになります。
画像

マジェンタ
 あまり旺盛になりすぎず、ほどよく元気に成長するシュラブローズです。ライラック色のピンクから藤色に濃淡がかかった、とても珍しい色の花を咲かせます。香りもまた素晴しく、四季咲きのバラです。
画像

ジュード・ジ・オブスキュー
 10p径ほどの大輪、つぼ型、いかにも優雅な花が咲きます。色はアプリコット・明るいイエロー、花弁の縁は退色して優雅な雰囲気をつむぎだし、おもむきがあります。シーズンを通して返り咲きし、フルーティーな香りがします。イングリッシュローズのAbraham DarbyとWindrushとの交配により生まれ、1997年に公表されました。名前はトーマス・ハーディの小説”Jude the Obscure”「日陰者ジュード」にちなんで命名されました。
画像 画像

ベビー・フォーラックス
 ポリアンサで調べたほうが分りやすいかもしれません。ベビー・フォーラックスは全般に四季咲き、小輪房咲きのバラです。耐病、耐寒、耐暑、耐乾性に優れた強健な種類だそうです。
画像 画像

ザ・ピルグリム
 9pから12p径の多弁、カップ咲きの花形となります。中心部はレモンイエローで周辺部に至るほど色が薄れるツートンの花色です。強いティーローズの香りがします。150pから240p高さの立ち性のシュラブ樹形となりますが、アーチ、トレリス、フェンスなどに誘引すると一層引き立ちます。イングリッシュローズのGraham ThomasとYellow Buttonとの交配により生まれましたが、チョーサーの著書「カンタベリー物語」に登場する”巡礼者”(”Pilgrim”)にちなんで名づけられました。
画像 画像

モリニュー
 10p径ほどのロゼッタ咲き、カップ型に開花した花は次第に丸弁咲きの花形へと変化します。花色は、山吹色をさらに濃くしたような深みのあるイエローです。中心部が色濃く染まり優雅で、開花時の温度などにより、濃淡が出やすい性格があります。ティーローズ系の強い香りがし、細いですが固めの枝振りで小ぶりのブッシュ樹形となります。1994年イングランドのデービッド・オースチン社から育種・公表されましたが、名前の由来はイングランド・プレミアリーグのサッカークラブのホームグランドにちなんで命名されました。
画像 画像

イングリッシュ・ガーデン
 10p径ほどで、ダリアに似た花が咲きます。ベースは淡いイエローですが、中心部はアプリコットに染まります。ティーローズ系の強い香りがします。オレンジ・アプリコットのイングリッシュローズLilian Austinとホワイトのフロリパンダ、アイスバーグの交配種(無名)との交配により生まれました。
画像 画像

ノーブル・アントニー
 詳細については調査中です。花持ちがよく、香りがとても素晴しいバラです。株全体に赤みがあり新芽が美しく、直立の枝の先に上を向いて花が咲きます。
画像 画像

ライラック・ローズ
 9pから12p径、大輪、浅いカップ型の花となります。ライラックと名づけられていますが、ソフトピンクの花になることが多いようです。詳細不明の実生種(無名)とピンクのイングリッシュローズHeroとの交配により育種され1990年に公表されました。小さな樹形でも大輪の花を咲かせるためでしょうか、生育に年月を要します。
画像 画像

グリーン・ローズ
 詳細については調査中です。花色はグリーンで、がくが重なりあったような花は花弁が変化したものです。四季咲き性で春から秋までよく花をつけます。
画像 画像

グラミス・キャッスル
 7pから9p径の多弁、深いカップ型の花が房咲きとなります。花色はわずかにクリームが入った白。シーズンを通して返り咲きする多花性で知られています。ミルラ系の強い香りがします。イエローのイングリッシュローズ。Graham ThomasとピンクのMary Roseとの交配により育種され1992年に公表されました。
画像 画像


場 所




熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
熊本県民総合運動公園のバラ園(2007年秋)
2007年11月19日   熊本県民総合運動公園のバラ園(2007年秋)  秋のバラも終わってしまっただろうと思いながらも寄ってみました。ところが、まだ花が綺麗に咲いており、花数は春に比べたら少ないですが、一つ一つの花が素晴らしかったです。 春 の バ ラ 園 ...続きを見る
熊本の花所
2007/11/21 07:41
熊本県民総合運動公園のバラ園(2008年)
2008年 5月11日   熊本県民総合運動公園のバラ園(2008年)  今年も火の国ハイツ近くにあるバラ園の花が見頃に咲いていました。個々の花については昨年紹介させて頂きましたので、そちらをご覧ください。ツルバラがアーチのトンネルとなっており、そこに咲いた花が素晴らしかったとともに甘い香りを漂わせていました。 2007年 熊本県民総合運動公園のバラ園 ...続きを見る
熊本の花所
2008/05/11 21:51
熊本県民総合運動公園のバラ園
2008年 5月17日   熊本県民総合運動公園のバラ園  バラの見頃のこの時期に、「バラの管理と楽しみ方教室」が開催されたので行って来ました。来場者も100名を越えてにぎわっていました。昨年殆どのバラを紹介したつもりですが、増やされたり、花が咲いていなかったものがあった様ですので紹介しておきます。 2007年 熊本県民総合運動公園のバラ園     前回訪問時のバラ園 ...続きを見る
熊本の花所
2008/05/21 07:08
熊本県民総合運動公園のバラ園3
2007年 5月 3日   熊本県民総合運動公園のバラ園3  駐車場からは、「火の国ハイツ」の方に戻らなければなりませんが、遊歩道をウォーキング、ジョギング等される方もおられ、仲間になったつもりで歩かれたらどうでしょうか。遊歩道のルートから中側に入った所にあります。 熊本県民総合運動公園のバラ園4     熊本県民総合運動公園のバラ園2 ...続きを見る
熊本の花所
2010/01/08 15:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熊本県民総合運動公園のバラ園4 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる