熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本県民総合運動公園のバラ園

<<   作成日時 : 2007/04/26 07:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2007年 4月25日   熊本県民総合運動公園のバラ園
 ツツジはどうかと思って行ったのですが、既に遅しでした。バラ園でバラが咲き始めていましたので撮ってみました。各バラには説明札がついており、名前の他に特徴等も説明されています。一部を記しておきます。


スヴェニール・ド・ラ・マルメゾン
”美と香りの女王”と呼ばれ、多くのバラ愛好家に愛されています。スヴェニール・ド・ラ・マルメゾンとは、”マルメゾン庭園の思い出”という意味ですが、聖ペテルブルグ王立公園に植生するために、この品種を入手したロシア大公が、この品名をそう呼んだことから、広くヨーロッパ全体に広がったという説があります。
画像 画像

画像 画像

フランシス・デュブリュイ
 ティー・ローズに典型的なつぼみは。5pから7p径、多弁・丸弁咲きの花形です。あらゆるバラの中で、もっとも深い赤かもしれないと、しばしば述べられる花色ですが、日射が強いと色あせることがあります。強くは有りませんが、ティー・ローズ系の品の良い香りがします。
画像 画像

グラミスキャッスル
 7pから9p径の多弁、深いカップ型の花が房咲きとなります。花色はワズカニクリームが入った白。シーズンを通して返り咲きする多花性で知られています。ミルラ系の強い香りがします。イエローのイングリッシュ・ローズ、Graham Thomasとピンクのイングリッシュ・ローズ、Mary Roseとの交配により育種され、1992年に公表されました。
画像 画像

コーネリア
 2pから3p径の小振りのロゼット咲きの花が、花束のようにひしめきあった房咲きとなります。ストロベリー色にカツパーあるいはイエローが混ざった微妙ないろとなります。枝は長く伸びてアーチを描きますので、シュラブとして、あるいはフェンスや壁面に誘引してつるバラとすることも出来ます。アルカリ土壌にも強く、多少の日陰でも花つきの良い強健種です。
画像 画像

名前不明
画像

藤の花
画像 画像


場 所

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
熊本県民総合運動公園のバラ園2
2007年 5月 3日   熊本県民総合運動公園のバラ園2  バラ園の花が見頃を迎えようとしています。花の咲くのは早く、前回訪問時に比べたら一気に花が咲いた感じがしました。名札に記されている花の紹介内容を記載しておきます。 前回訪問時のバラ ...続きを見る
熊本の花所
2007/05/05 08:11
熊本県民総合運動公園のバラ園3
2007年 5月 3日   熊本県民総合運動公園のバラ園3  駐車場からは、「火の国ハイツ」の方に戻らなければなりませんが、遊歩道をウォーキング、ジョギング等される方もおられ、仲間になったつもりで歩かれたらどうでしょうか。遊歩道のルートから中側に入った所にあります。 前回訪問時のバラ     バラ園2 ...続きを見る
熊本の花所
2007/05/05 17:46
熊本県民総合運動公園のバラ園4
2007年 5月 9日   熊本県民総合運動公園のバラ園4  前回訪問時にまだ咲いていなかったバラの花を見たくて、再度訪ねてみました。ファイルヘンブラウ前回は1輪咲いていただけでしたが、小さな青い花を咲かせていました。 バ ラ 園 1     バ ラ 園 2     バ ラ 園 3 ...続きを見る
熊本の花所
2007/05/11 08:38
バラの花「ブラックティー」ひらかたパークにて
バラの花の「ブラックティー」です。鮮やかな色で美しい花姿です。 ...続きを見る
花ブログ・アルトポンテ花フィオーレ
2007/06/12 21:44
バラ園
おさぼりな日常更新中です。すっかりおさぼりっこなのに、ブログを覗いてくれてる方、アリガトウございます「ブログの更新がないから、病気かと思ったよ~」とか「ネタ欠乏中?」とか「生きてるの~」とか心配してやくれるみなさーん!ご心配かけてます。(色々考え中です。色々ですよ〜)そうですよねぇアクセス数のばすために、「見てねっ見てねっ」ってしつこいくらい言っておきながら、覗いてみたら全然更新されてなかったら、(´・ω・`)ガッカリ…ですよねぇ。(あたし一人で頑張っても、サイトのアクセス数はたかがしれ... ...続きを見る
kashiの毎日おでかけ気分・気ままな日...
2007/06/14 17:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
熊本県民総合運動公園のバラ園 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる