熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 菊池市 鞍岳のアセビ

<<   作成日時 : 2007/04/16 08:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007年 4月 9日   菊池市 鞍岳のアセビ
 鞍岳は標高1119mですが、山頂近くまで車で行け、駐車場から20〜30分で登れます。登っていく登山道にも、子岳(1050m)も覆い隠すほどのアセビの大群落があり、見事なものです。花はスズランの様な花を鈴なりに咲かせていました。
 キスミレも数は少ないですが、鞍岳山頂、子岳付近にも咲いていました。

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像
 
画像 画像

キスミレ 山頂でも咲いていました。
画像 画像

画像 画像

山の神登山口の鳥居
 駐車場からの登り口はいくつかあります。林道をすこし先に行ったところに鳥居があります。
画像 画像

山頂からの眺め 生憎、黄砂の関係で遠くは霞んでいましたが、四方を見渡せ眺めの良いところです。
 頂上から見える子岳はアセビで覆われ白く見えます。
画像 画像

画像 画像


場 所
「四季の里」を過ぎて、登山道が分かれますが、伏石登山口(下から登られる方はこちらから登られます。)方向に林道を8km程度登ったところに駐車場があります。
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大津町 弥護山自然公園
2012年 4月18日   大津町 弥護山自然公園  以前「弥護山自然公園(陽の原キャンプ場)」入り口まで行った折、案内看板に「アセビのトンネル」とあったので行ってみました。「アセビのトンネル」までは3.3qと案内されており、着いたのが15時と遅かったのですが、行ける所まででもと上ってみました。途中、鞍岳から下山途中のご夫婦に出会い、アセビの開花状況をお聞きすると、「昨年に続いて花はほとんど見られない程少ない。」とのことでいやな予感がしました。無道寺跡までは順調に行き、後の1qが急こう配... ...続きを見る
熊本の花所
2012/04/27 06:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
菊池市 鞍岳のアセビ 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる