熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 人吉市 石水寺のカイドウ

<<   作成日時 : 2007/04/09 07:47   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007年 4月 2日   人吉市 石水寺のカイドウ
 何とも言えない良い雰囲気を持ったお寺です。山門をくぐると石橋があり、石橋の上からお寺全体を見渡せます。さらにお寺に入るには大きな石をくり貫いた石の門を通ることになります。
 海棠(カイドウ)についての現地の説明書を記しておきますが、残念なことに十年前の台風で倒れてしまい今では見ることができません。往時は石の門を覆い隠すように咲いていた様です。でも倒れた株から新芽が出て花を咲かせていました。カイドウは約40株あるそうです。
現地説明
人吉市指定天然記念物
 「石水寺は応永24年(1417)に永国寺の開山僧実底超真和尚の隠居寺として開山された曹洞宗の禅寺である。境内入口の石門の脇にある海棠の木は、開山記念に植樹されたものと伝えられ、高さ約5m、枝張り8m前後、根元の幹周り最大1.4mの大きな古木である。樹木分類上はバラ科リンゴ属、和名ハナカイドウ(学名Malus halliana)である。中国原産の落葉低木で、4月上旬頃、一斉に薄桃色の花を咲かせる。中国・日本では一般に海棠(カイドウ)と呼び、干渉される庭木である。」


画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

下の道路端には桜も咲いていました。
画像 画像

画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
人吉市 石水寺のカイドウ 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる