熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 宇城市 松橋町両仲間の雪割り草

<<   作成日時 : 2007/02/28 08:20   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2007年 2月26日   宇城市 松橋町両仲間の雪割り草
 雪割り草を愛好家の方が育てているとの記事が、熊本日日新聞で紹介されていたので、伺って見させて頂きました。写真でもどれから紹介してよいやら、小さな花ですが、一重、八重、花形、花色が異なり、ハウスの台一面に並べられた色鮮やかな雪割り草にうっとりしてしまいました。始められて2年程度は失敗されたり育てるのに苦労されたとの事、特に夏の暑さには弱く、遮光をして涼しくしてやることが重要のようです。人工授粉、採種も容易にでき新しい花を作り出せるのも楽しみの様です。苗は新潟に行かれて直に咲いている花を見て購入されているとの事で、雪割り草を慈しみ育てられている様子がお話をお伺いしながらひしひしと伝わってきました。同好の士を増やしたり、交流をしたいとの強い希望も持たれている様です。

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

 「緑衣」という花名で、ガク?の緑が花弁のように見える変わった花があったのですが、ピントが合っていませんでした。緊張したのかも?残念!
 「育て方が分らず2年間ぐらいは苦労しましたが、これから始められる方は苦労することありませんから」ということで、懇切丁寧に育て方を教えていただけると思います。どうでしょう、育ててみませんか。
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なつかしい雪割り草を久しぶりに見ることが出来ました!
2年前に93歳の父をクルマで連れて石川県七尾市まで出掛け、たまたま初めて「雪割り草祭り」なるものに行き可憐な花に心打たれて、数鉢買い求めて九州へ持ち帰ったものの地植えしたところ可愛そうに消えてしまいました。写真のなかにある薄ピンクのものと薄紫のものと白いものが持ち帰った花にとてもよく似ています。それこそ向こうでは毎年恒例の祭りのようで様々な種類のものが一斉に売られていて、九州で育てるのは難しかろうとは言われたのですが。今日、久しぶりに懐かしい人に逢ったような気分です。
arichan
2007/02/28 21:56
arichanさん
 今日は。小さくて可愛らしい花ですよね。雪割り草と名前が付いているぐらいですから、福寿草と同じようなイメージを感じます。お聞きしましたら、夏の暑さ対策が育てる上で大事な様でした。花期は長いようですので熊本に来られたら訪ねてみたらどうでしょう。ご自身で種から育てた雪割り草が写真とは別にもう一つのハウスにいっぱいありましたから譲って頂けるかも知れません?
熊AVI
2007/03/01 09:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
宇城市 松橋町両仲間の雪割り草 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる