熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 高森町 含蔵寺の梅園

<<   作成日時 : 2007/02/27 07:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007年 2月25日   高森町 含蔵寺の梅園
 高森城主の菩提寺である含蔵寺。戦火で焼失したものの、細川家の庇護を受けた、南郷随一の名刹です。山門の手前に梅園があり、境内にも白い梅が枝高く咲いていました。秋には城主高森伊予守惟直がこよなく愛したと伝えられる木犀が咲きます。

梅園の梅
 まだ少し早いようです。花はそんなに咲きそうでは有りませんでしたが、白さが目立つ花でした。
画像 画像

画像 画像

画像 画像

境内の梅
 樹齢はそんなに古くは無いようですが、高い枝に白い花が透き通るように咲く姿は、静寂な寺にぴったりの感じでした。
 『板三打響けば應へ 梅に住む』阿部小壷の歌碑もありました。
画像 画像

画像 画像

画像 画像

弓道場の紅梅
 山門前に弓道場があり、地元の方々が引く弓の的を射る音が響いていました。
画像 画像

画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
高森町 含蔵寺の梅園(2008年)
2008年 3月25日   高森町 含蔵寺の梅園(2008年)  偶然訪ねたのですが、昨年は2月25日で見頃だったのに、今年は今が見頃でびっくりしたり、得をした気分になってしまいました。昨年はまだ咲いていなかった山門脇の枝垂れ梅も綺麗に咲いていました。お話を聞くと4月初旬に咲くようなことも有るそうです。 2007年 含蔵寺の梅園 ...続きを見る
熊本の花所
2008/03/27 07:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高森町 含蔵寺の梅園 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる