熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 苓北町のハマジンチョウ

<<   作成日時 : 2007/01/03 14:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2007年 1月 3日   苓北町のハマジンチョウ
 12月29日の朝日新聞に苓北町のハマジンチョウが咲いているとの記事が有りましたので紹介させていただきます。
朝日新聞記事  ハマジンチョウ かれんな花咲く 苓北町の浜辺
 『苓北町富岡・曲崎の浜辺で、県の天然記念物ハマジンチョウがかれんな花を咲かせている。
 直径2p、薄紫色の花弁で、内側の白い部分に小さな斑点がある。
 海際に育つマングローブの一種で、県内の群生地は富岡だけという。町商工観光課によると、開花時期は例年1〜3月頃だが、今冬は11月下旬ごろから咲き始めた。
 つぼみを含む花の数が例年になく多いため、樹勢を増しているのではとみられている。潮の干満にかかわらず、鑑賞できるという。』


平成17年3月2日に訪れた時の苓北町のハマジンチョウを紹介しておきます。
画像


場 所

場所は富岡城への道路を上らずに、曲崎に向かい駐車スペースはありました。花は曲崎の内側に咲いていました。曲崎の中間まで海側を行って内側を戻るのが良いかもしれません。(中間から先にもあるとのことでした。)
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
苓北町のハマジンチョウ 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる