熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 天草市 河童ロマン館のヒマワリ

<<   作成日時 : 2006/12/27 17:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2006年12月25日   天草市 栖本町河童ロマン館のヒマワリ
  例年は11月初旬に開催の「河童まつり」に見頃を迎える予定が、今年は天候の影響で1ケ月遅れたそうです。12月21日の朝日新聞に掲載されていましたので、予想をしながら行ったのですが、開花したものは持ち帰りが自由だったこともあり、ほんのパラパラ咲いている状況で、まだ蕾が相当残っていました。来られていた方に聞いたら10日前頃には咲きそろって綺麗だったとの事で、満開時に見てみたいものです。


脇の畑に咲いていたヒマワリです。
画像 画像

画像 画像

画像

こんな状態で花はパラパラでした。
画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像


朝日新聞記事より  ヒマワリ 風邪ひかさないで 天草「持ち帰って」  2006年12月21日
 天草市栖本町の栖本温泉「河童ロマン館」南側の水田約1.35ヘクタールで、寒風の中、ヒマワリが花を咲かせている。
 市栖本支所によると、旧栖本町が98年に開いた九州河童サミットの会場を彩るため、農地を借りて約30万本分を植えて以来、毎年栽培している。今年も11月初めの河童まつりに見頃を迎える予定だったが、天候の影響で約1ケ月遅れたという。
 「このままでは寒波で枯れそう。その前に持ち帰って」と16日から呼びかけている。つぼみもあり、花瓶に入れて窓辺に置けば、花見も楽しめそう。
 問い合わせは、市栖本支所 (0969−66−3111)へ。

 ということで蕾を頂いてきましたが、部屋の中で開き始めています。

場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
もらってきたヒマワリの花
2006年12月29日  河童ロマン館からもらってきたヒマワリの花  25日に天草市栖本町の河童ロマン館の隣のヒマワリ畑に行ったおり、既に良い花は残っておらず、黒いままの蕾を頂いてきました。  咲くのか興味津々、部屋の中の暖かさに誘われて、あっという間に黄色い色を付けたかと思ったら咲いています。寒い中咲く直前で成長を止めていたのでしょうね。植物の成長の速さとたくましさに改めてビックリです。 天草市 河童ロマン館のヒマワリ ...続きを見る
熊本の花所
2006/12/29 18:22
天草市 栖本町河童ロマン館のヒマワリ(2011年) 今年も植えられています。
2011年 9月 9日   天草市 栖本町河童ロマン館のヒマワリ(2011年) 今年も植えられています。  継続してヒマワリが育てられている場所が年々減っているような気もします。ここは、継続してヒマワリの花を見られる場所の一つでしょう。1998年11月に開催された九州カッパサミットの参加者を歓迎するために植えられ始め、毎年同じ時期に花を見ることができます。と言っても熊本市から時間もかかるので、なかなか花の時期に行く機会を得られずにいます。約30万本のヒマワリが咲いた様子を今年は見てみたい... ...続きを見る
熊本の花所
2011/09/13 08:29
天草市 栖本町河童ロマン館のヒマワリ(2011年-3)
2011年11月25日   天草市 栖本町河童ロマン館のヒマワリ(2011年-3)  前回訪れた時にポツラポツラと咲いていたので、すでに咲き終わったものと思って寄ってみました。今年は一斉に咲き揃わなかった様で、まだ花が咲いており、蕾のものも多く見られました。まだ本当に咲きそろったヒマワリの花が見れていないだけに今年こそははとも思っていたのでちょっと残念でした。 2006年 栖本町河童ロマン館のヒマワリ     前回訪問時 栖本町河童ロマン館のヒマワリ            ... ...続きを見る
熊本の花所
2011/12/02 07:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、r-tです。
いつもリンクありがとうございます。

ん〜、ちょっと残念な状態だったようですね、ヒマワリ。
でも、私が観に行った年よりは背丈があったみたいですね。

ん?新機能搭載?
地図を載せることにしたんですか?それと星(感想)も。
地図は結構大変ですよ〜(笑)。と経験者は語る・・・(笑)。
あ、ナビ付きの車でしたっけ?だったらそうでもないかな・・・。

私はいつも車に乗せてる地図帳を頼りに行ってます。
で、家に帰ってきて、改めて地図帳見ても、正確な場所が分からなかったりして地図へのリンクは結構苦労してます(苦笑)。

つい最近、Googleの地図が、航空写真も載ってて何かすごい役立ちそう!ということを発見したのですが、それ以来ちっとも更新作業をやってないので、結局一度も利用したことはありません(笑)。
でも、航空写真って場所特定に絶対役立つと思うんですよね〜。
もっと早く知ってれば・・・くぅ〜って感じです。
r-t
2006/12/28 12:28
r-tさん
今晩は。ヒマワリは残念でした。
地図機能については、『BIGLOBEのウェブリブログ』に新機能として地図リンクの機能がサポートされたので使って見ました。直接地図リンクを組み込みできるので、割に簡単に利用できそうです。また、面白いのは上の地図の『Myウェブリマップ』をクリックすると、逆に地図に記事一覧が表示されているので、今迄と違う使い方ができるのかなとも思います。
熊AVI
2006/12/29 18:37
天草市 河童ロマン館のヒマワリ 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる