熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 笛田神社の大銀杏

<<   作成日時 : 2006/12/06 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006年12月 6日   熊本市 笛田神社の大銀杏
 「灯台下暗し」というか、家の直ぐ近くにこんな大銀杏があるなんて・・・インターネットで検索したときに「お宮の大銀杏」と有るのですが、場所が分からずにいたのです。
 熊本市指定保存樹の指定47号に指定されています。
現地の説明看板
 お宮の大いちょう     ふるさと熊本の樹木  平成2年4月9日登録
 「この大銀杏は、天正16年(1588年)肥後の守となった加藤清正が、佐々成政により焼失した笛田神社を再興する時に植えられたものと伝えられています。
 樹齢は約500年と推定され、春の若芽、秋の黄葉は大変すばらしく、熊本城或いは金峰山からも一望され、地域の人々のシンボルとして親しまれています。」


画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

熊本市指定保存樹には、他に3本の銀杏も指定されています。
画像 画像


場 所

 
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
熊本市 笛田神社の大銀杏(2009年)
2009年12月 1日   熊本市 笛田神社の大銀杏(2009年)  「お宮の大いちょう」と呼ばれ、地域のシンボルとして人々にも親しまれてきた大銀杏です。加藤清正が戦火で焼失した笛田神社を再興する時に植えられたと伝えられ、樹齢500年を超えています。以前は熊本市内一円から黄葉の姿が見られたようです。 『お宮の大いちょう     ふるさと熊本の樹木  平成2年4月9日登録  この大銀杏は、天正16年(1588年)肥後の守となった加藤清正が、佐々成政により焼失した笛田神社を再興する時に植... ...続きを見る
熊本の花所
2009/12/05 07:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
熊本市 笛田神社の大銀杏 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる