熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 阿蘇市 山田八幡宮の公孫樹(イチョウ)

<<   作成日時 : 2006/11/20 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006年11月17日   阿蘇市 山田八幡宮の公孫樹(イチョウ)
 阿蘇市の天然記念物(樹木)に指定されています。山田地区の製材所で場所を訪ねたら、「枝を切ってしまって・・・その道路の突き当たりに大きな公孫樹の木があるよ。」と教えていた
だきました。 
 場所は製材所の交差点を左折し横の道を上っていった左にあります。
   住所   阿蘇市山田722-1

山田八幡宮の公孫樹
 こんな状態に丸裸になっていました。病気かなにかで切ったのでしょうか?
画像 画像

画像 画像


旧福田寺の銀杏
 この銀杏も樹齢は古そうで、立派な銀杏でした。黄葉したら綺麗に黄葉するのではないでしょうか?
画像 画像

画像 画像

画像 画像


山田寺の公孫樹
道路の入り口左にあり、黄葉し始めていましたので撮ってみました。
画像 画像


個人のお宅の公孫樹
 製材所の向かいに有り、道路に面しているため、最初はこれがそうかなと思いました。
画像 画像


慈光寺の公孫樹
 山田地区に行く途中の地区ですが、綺麗に紅葉していました。今年見た中では一番綺麗でした。
画像 画像


場 所

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阿蘇市 山田地区の銀杏と紅葉
2006年11月22日   阿蘇市 山田地区の銀杏と紅葉  山田八幡宮の公孫樹は丸裸で見る影もありませんが、その他の公孫樹にも興味を引かれたので、再度行って見ました。  2006年11月17日訪問時の状況 ...続きを見る
熊本の花所
2006/11/27 11:19
阿蘇市 山田八幡宮の公孫樹(2014年)
2014年 9月 1日   阿蘇市 山田八幡宮の公孫樹(2014年)  阿蘇市五大銀杏(合併前)の一つで阿蘇市の天然記念物(樹木)に指定されています。2006年に訪れた時に、幹の途中で切られ、枝も払われて丸裸になってしまっていました。その後の姿を見ておきたくて寄ってみました。  ずんぐりむっくりの姿ではありますが、すっかり緑の葉に覆われて、銀杏という姿に戻っていました。それでも以前から比べたら小さくなってしまっているのでしょう。幹には樹齢を感じさせる樹乳もでき、地面を這う根の広がりも広... ...続きを見る
熊本の花所
2014/09/13 09:00
阿蘇市 山田八幡宮の公孫樹(2014年-2)
2014年11月21日   阿蘇市 山田八幡宮の公孫樹(2014年-2)  黄葉した姿が見られるかなと期待して行ったのですが、まだ枝に黄葉が見られただけで、青々としていました。それでも2006年の姿を思うと銀杏らしくなってきました。小さな樹乳も見られ樹齢を感じさせてくれます。 前回訪問時 山田八幡宮の公孫樹     2006年 山田八幡宮の公孫樹      樹乳 ...続きを見る
熊本の花所
2014/12/12 09:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
阿蘇市 山田八幡宮の公孫樹(イチョウ) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる