熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 益城町 秋津川のミズアオイ

<<   作成日時 : 2006/09/15 09:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2006年 9月14日   益城町 秋津川のミズアオイ
 「くまにち.コム」の情報で、秋津川にミズアオイが咲いているとの事で見に行ってきました。ホテイアオイに似た葉に青い可愛らしい花を房状に咲かせていました。通常はアシの中で見れないのでしょうが、草刈をして頂いていましたので、すぐ近くに行って見ることができました。

2006年 9月22日
 9月14日はまだ咲き始めの頃でしたが、より花がいっぱい咲いていました。
画像 画像

画像 画像


2006年 9月14日
画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像



「くまにち.コム」の記事を転載させて頂きます。

ミズアオイ 益城町の秋津川で開花 県指定の絶滅危ぐ種
 上益城郡益城町の秋津川で、県の絶滅危ぐ種に指定されている水生植物ミズアオイが開花。繁茂するアシなどの陰で青紫色の清楚(せいそ)な花を咲かせている。
 ミズアオイは水田や沼沢地、流れの緩やかな河川などに生息する草丈三十〜四十センチの一年草。ホテイアオイなどの仲間で、八〜十月ごろ多数の花をつける。夏の季語になるほど各地で見られる植物だったが、河川改修やほ場整備などで全国的に生息域が激減。県内に残る自生地は、秋津川沿いの数カ所のみともいわれる。
 秋津川では、熊本市や同町の有志が雑草を刈り取って生息域を確保するなど保護に取り組んでいる。九日は地域おこしグループ「ましき宝箱」(森永博之代表)のメンバーが観察会を開き、雨にぬれた涼しげな花を楽しんだ。
 ミズアオイを「益城の隠れた魅力の一つ」という森永代表は、「みだりに採ったりせず、自然のままの美しさを楽しんでほしい」と話している。(蔵原博康)


熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
益城町 秋津川のミズアオイ
2007年 9月12日   益城町 秋津川のミズアオイ  今年も秋津川のミズアオイが咲き始めています。今年は大雨の影響もあり川の流れも変わっている様子で影響が心配されます。  ホテイアオイに似た花を咲かせるミズアオイ。以前はどこでも見られた花のようですが、現在では熊本県内ではここでしか見られず、県指定の絶滅危ぐ種に指定されています。絶対採ったりせずに見るだけで楽しんで大事にして欲しいものです。 2006年のミズアオイ ...続きを見る
熊本の花所
2007/09/14 06:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜。r-tです。
おおお〜、これってどの辺に咲いてたんですか〜?
私も一度見てみたいと思っていたんですよ〜。
でも、絶滅危惧種らしいので、サイトに載せるかは微妙ですが(私のサイトって地図を載せますからね・・・)。
r−t
2006/09/16 12:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
益城町 秋津川のミズアオイ 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる